ボッグセージに蜂が・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

みくりん 2004/10/01(金) 10:02:52
今朝、花壇にボッグセージを植えたとたん、大きな蜂が密を吸いにやってきました。恐ろしくて花壇の手入れができませ〜ん。蜂が寄り付かないようにするよい方法はないものでしょうか?

るびぃ@転勤族 [URL:http://ruby777.fc2web.com/top/] 2004/10/01(金) 11:33:16
私も蜂が苦手です。
我が家は狭いベランダで、行ったり来たりするだけで威嚇されたりもするので、いくら蜂の多くは益虫といえども温かい目で見守ることはできません。
これは、私が実際にやってみた方法で、思いのほか効果があったやり方なのですが、霧吹きスプレーの先のネジ部分を絞って水圧の高い水が出るようにし、その水に重曹を少し入れます。
私のは300cc入りのスプレーに、だいたい大さじすり切り1杯分の重曹を入れています。
それをいつも植物の近くに置いておき、蜂を見つけたらスプレーするんです。
蜂にはとても嫌なことのようで、あっという間に飛び去ります。
それから同じ蜂がだいたい3回くらいまたやってきますが、3回ほどスプレーで撃退すれば、同じ蜂はもう決して来なくなりますよ。
お金もさほどかからず、簡単なので、試してみてはいかがでしょうか?

みくりん 2004/10/01(金) 16:16:35
[[解決]]
るびぃさん、回答ありがとうございます。重曹ですね。早速試してみようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター