アルンドドナックスの輸入もしくは国内販売

[園芸相談センター]の過去ログです

たけし 2004/09/27(月) 11:40:12
アルンドドナックスを求めています。栽培まではできそうにありませんので、
収穫されたものがほしいのですが、どちらで手に入れることが出来ますか?
過去ログを見させて頂きましたが、英語のHPでいまいちわかりかねます。
申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。

Aquiya [URL:http://www.catv296.ne.jp/~aquiya/] 2004/09/27(月) 12:03:46
アルンド・ドナックス(Arundo donax)というのは、ダンチク(暖竹)のことです。
それほど珍しい植物ではなく、日本にも自生があります。
関東以西の河原や海岸などで、大群落が見掛けられますね。

これの斑入り園芸品種はフイリノセイヨウダンチク(シマダンチク)と呼ばれ、いけばなの花材としても用いられています。
花屋さんに頼めば取り寄せてくれるかもしれません。

1本あれば挿し木でどんどん殖えるのですが……。

たけし 2004/09/27(月) 12:22:20
Aquiya 様
ありがとうございました。
実は楽器のリードに使いたくて探しているのですが、
販売ルートがどうしてもわからず、苦慮しているところです。
どこかにご存じの方いませんでしょうか?
それと、北海道(北見近郊)では育たないでしょうか?かなり冬が厳しいですが。

Aquiya [URL:http://www.catv296.ne.jp/~aquiya/] 2004/09/27(月) 14:35:20
今ふうの花屋さんではなく、昔ながらの花屋さん(園芸店ではなく、切り花を売っているところ)なら、おそらく取り寄せてくれると思います。
ただし前述の斑入り品種(正確には変種)ですが、形態に違いはないと思います。

最低越冬温度について詳しくは知りませんが、「耐寒性は強い」と言われています。
でも自生地から考えて、冬期-2、3℃くらいあると安心かもしれませんね。
関東地方の我が家では、もちろん屋外で越冬していますが。
冬には休眠するので、大きなプランターに植えて、あまり気温が上がらない(そして下がりすぎない)場所に置くといいかもしれません。

たけし 2004/09/28(火) 12:21:58
ありがとうございました。
やはり変種しか手に入りそうにないですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター