袋入りの古い土について

[園芸相談センター]の過去ログです

もぐら 2004/09/25(土) 04:56:29
4ヶ月ほど前に買った園芸用の土(10L入で未開封)を裏庭に置きっぱなしにしてたら、腐ったような感じになっていました。
最近また花壇を造ったので、できたらこの土も使いたいのですが、使っても大丈夫なのでしょうか?
変な質問で恐縮ですが、どうかよろしくお願いします。

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2004/09/25(土) 07:31:32
 もぐらさん こんにちは(^^)/
>>腐ったような感じに
 この部分を、もう少し具体的に書いてくださいますか。

もぐら 2004/09/25(土) 12:52:23
タネツリさん 早速ありがとうございます。
腐ったような感じというのは、土の色が緑(コケ?)や白(カビ?)になっています。
未開封ですのではっきりとはわかりませんが、なんとなくドロドロしてそうです。
食べ物だったら絶対に食べない状態です。
写真で見れば1番わかると思うのですが…

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2004/09/25(土) 18:08:27
  使えると思います。夏を経過したこともあって、蒸気が袋上部に付いては、内容物上部に滴り落ち、上部だけが過湿になって藻類?や菌類が繁殖したものです。私のにはアオカビが発生したことがありましたが、鉢土に混ぜて支障ありませんでした。
 花壇用とのことですので、余計大丈夫と思います。念のため、花壇の上に散布して様子を見てくださいますか。数日も経たないうちに、異常は消えそうに思います。
      ☆有機菜果 種吊*Suginami*TOKYO☆

もぐら 2004/09/25(土) 22:51:46
タネツリさん 詳しい回答ありがとうございました。
今度 使ってみたいと思います。

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2004/09/26(日) 08:21:37
  使ってみて、途中経過と結果を、ここにつなげてください。 撒いたら異常が消えるかを、まず少量でテストする方が、安心でしょう。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/09/26(日) 16:12:25
>使ってみて、途中経過と結果を、ここにつなげてください。

他のトピでも経過と結果の報告を求められておりますが、一つの
トピに書込めるのは「新規質問投稿日より6ヶ月以内」ですよ〜。
いったん解決マークをつけていただいて、その後の経過については
トピ主さんの判断で数ヶ月後に書込まれればよろしいのでは?
結果の報告を出来ない事情や感情も、あるかも知れませんから。

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2004/09/26(日) 20:16:49
 VITAさん こんにちは(^^)/ありがとうございます。
>>使ってみて、途中経過と結果を、ここにつなげてください。
>>撒いたら異常が消えるかを、まず少量でテストする方が、安心でしょう。 
 実は、文の順序を逆にして、末尾のようにした方がいいかなと迷ったのですが、逆転しなくても、逆転したのと同じ意味に受け取っていただけると判断して、そのまま送信しました。その方が、もぐらさんの、「使ってみたいと思います」を受けて自然に流れると感じたからです。末尾前段のようなテストをして、そのテストの経過と結果を、という意味で、遅くとも10日後には結果まで出ているつもりでした。
 「つなげてください。」は、「つなげてくださいますか。」と書くべきでした。
(末尾)  撒いたら異常が消えるかを、まず少量でテストする方が、安心でしょう。 
使ってみて、途中経過と結果を、ここにつなげてくださいますか。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター