花梅の枝に白い粉?

[園芸相談センター]の過去ログです

moashi 2004/09/23(木) 10:13:06
12年ほど経っている庭植えの花梅に白い粉みたいなものが太枝小枝を問わずビッシリと付いてしまいました。歯ブラシでこすると白い粉が舞い上がるほどです。こんな状態は今年が初めてです。スミチオンの1000倍液を散布しましたが、あまり効果がないようです。どなたか対処方法をご教示ください。

pinetree 2004/09/23(木) 11:13:21
 ウメシロカイガラムシなどのカイガラムシ類ではないかと思います。
 病害虫図鑑などで検索されて確認し、そうであればスプラサイド水和剤の1500倍腋を、幹を洗うようにかけてください。噴霧器は出来るだけ圧力の高い物を使い、樹皮の間など、密度の高い場所は粉が流れるように長めに当てます。

 スミチオンの梅でのカイガラムシの登録はないようですので、農薬取り締まり上使用する事が出来ません。ただ、効かない訳ではないと思いますので、スプラサイド散布の前に、虫が生きているかどうかを確認してください。
 カイガラムシの類は、脱皮ガラや死にガラを虫の本体と誤認しやすいため、死んでいるのに散布するのは「無駄」です。大まかには、生きている虫体は爪楊枝や歯ブラシでつぶせば、体液が付着します。また、ルーペで観察すれば解ります。細かい点は何とも説明しにくいですので、ご自分で確認してください。

pinetree 2004/09/23(木) 11:15:13
失礼。「花梅」ですので、花木になりますね。登録の件は、食用にする梅の場合です。訂正しておきます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター