オススメの庭木はありませんか?

[園芸相談センター]の過去ログです

ぷりん 2004/09/22(水) 15:20:57
我が家の小さい庭に植えてあった5本のウィルマが、台風が来てから枯れてしまいました。代わりに何か植えたいのですがオススメの庭木があったら教えて下さい。念のため、気候と木に対する希望を書かせていただきます。

・植える場所は南向きで1m×4m位の所。
・東海地方で海の近く。台風の季節にはかなりの風雨が予想され る。
・庭木の高さの希望は、1m前後。
・なるべく葉が落ちないもの。

どなたか、アドバイスいただければ嬉しいです。

もうろう [URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~garden-plan/gindex.html] 2004/09/22(水) 21:37:48
え〜と、台風で枯れたっていうのは、塩害か、風害ですよね。

1点目、1m×4mでウィルマ5本ということは生垣ですね?生垣だと常緑。
2点目、海の近くということは、潮風・塩水の害に対して抵抗性のあるものということでしょうか。
3点目、剪定はしてもらえるのかな?
4点目、樹木である以上、葉は落ちるものです。

以上が整理した内容ですが、合ってます?
合ってると仮定して以下に私の勧める樹木を書いておきますね。

ウバメガシ、アオキ、ハマヒサカキ、マサキあたりかな。
私の知りうるもので塩水、潮風に耐えるものはこんなものでしょうか。
他にも色々あると思いますので他の方のレス待ちでしょうか。

Dan 2004/09/23(木) 00:33:47
ウィルマとはまた特に雨などに弱いやつを植えましたね。
コ二ファーなら下記で研究をどうぞ。
http://hanacobo.com/Q&A/kurresuto.htm
http://hanacobo.com/

ぷりん 2004/09/24(金) 10:05:45
ありがとうございます。
多分、うちのウィルマは塩害・風害どちらの被害も受け、枯れてしまったのだと思います。もうろうさんが、教えてくれた庭木を調べて見てみました。参考にさせてもらいながら考えたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター