やはりうどんこ病でしょうか?

[園芸相談センター]の過去ログです

Lily 2004/09/21(火) 16:15:20
プランターでイチゴを育てています。(とよのか、セリーヌなど)
最近葉の裏に白い半透明のカビのようなものがついています。
いろいろ検索してうどんこ病かな?とも思うのですが、
粉というより、見た目はまさに塩なんです・・・。
放っておくと、ひろがっていっているし、とりあえず、
葉をちぎるなどの処置をしています。
やっぱりこれってうどんこ病なんでしょうか?

こば 2004/09/21(火) 21:33:34
菌核病や灰色カビ病も考えられますが、ウドンコ病の可能性が高いのでは?
いずれにしても、防除しないと枯れてしましそうですね。
カイガラ虫等ならば白いのが移動するし、コナジラミ等でも動きますね。
ポリオキシンAL等の糸状菌防除薬剤で防除してみて、収まるようなら「ウドンコ病」可能性大です。
あと花が咲き出した時、白いはずの花が「赤い花」になった場合もウドンコ病です。早めに防除しましょう。

Lily 2004/09/22(水) 10:09:59
[[解決]]
お返事ありがとうございます。
やはりそうですか。
知り合いの農家の人からうどんこ病に効くバイコラール水和剤というの
をわけてもらえそうなので、それで防除してみることにしました。
薬が効いてこれ以上広がらないといいのですが。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター