桔梗咲きあさがおが一気に枯れました

[園芸相談センター]の過去ログです

Novenber 2004/09/21(火) 10:10:20
8月のはじめごろからつい先週まで毎日のように可愛い花を楽しませてくれた鉢植えの桔梗咲きアサガオ。
週末の朝、いつものように水をあげようとベランダに出てみたら全部の葉っぱが一気に黄色くなり萎れていました。水をあげても戻りませんでした。それでも花はまたいくつか咲かせていたし、今朝も花だけはまた咲いていました。種もたくさんついています。
これはもう終わりの時期で一気に萎れた(枯れた)のでしょうか?
種は茶色くなるまでそのままほっておけばいいのでしょうか・・・?

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2004/09/21(火) 15:27:49
Novenberさん こんにちは(^^)/
 家でも日本朝顔は、地植えでもそうなって枯れます。根が侵されたためで、原因はネグサレセンチュウか、他の嫌地かと思っています。朝顔は根を失っても、数日は咲きます。すでに果実が硬くなっていない限り、採種は難しそうです。でも、根本で切って、茎をビンの水に挿してやっては、どうでしょうか。

November 2004/09/21(火) 15:40:14
えー! そうなんですか?  大ショック!!!
さほど大きな鉢でもないのに本当によく育って咲いてくれたので種を採って来年も・・・と思っていたのに。
ベランダにほかに鉢植えはなく、突然そういう土のなかの虫が来ることはあまり想像できないのですが、そうなんですかねえ? (;。;)。一応少し茎を切って水差しも試してみます。。。
ありがとうございます。

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2004/09/21(火) 18:59:44
November さん こんにちは(^^)/大ショック!! と書かれて、こちらもショック。前回のは、うちのが同様になる原因として書いたものと、理解してください。
 その週末朝に鉢土が特に乾いてはいなかったのですか。土が特に固くなってはいませんか。
 ところで、挿し木を勧められたように誤解していませんか。
 前回書いたのは、根は機能を失ったでしょうから、茎の根本を切って水に入れ、いわば切花として水を上げてくれれば、種子熟成に少しでもプラスになろうという意味です。
 自家採種から再度育てることを応援するタネツリですから


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター