さくらんぼの苗木

[園芸相談センター]の過去ログです

みつばぁ 2004/09/19(日) 16:10:11
さくらんぼの苗を"佐藤錦"と"ナポレオン"を買ってきました。
背丈は2本とも1m ぐらいです。
0鉢植えは難しいでしょううか?
0何号鉢ぐらいが良いですか?
0剪定時期、肥料、は何をいつごろ施したらいいですか?
0何年ぐらいで実がなるのでしょう。

早く実を付けさせるには、地植えの方が良いでしょうか?
・地植えの良い方法、2本の木はどのぐらい離して植えても良いですか?

たくさんの実が成らなくても良いですから、早く孫たちに食べさせたくて、住まいは神奈川の厚木です。
よろしくお願いします。


はやと 2004/09/19(日) 17:26:47
こちらのサイトで、かなり詳しく説明されていますよ
参考になれば幸いです
http://www.ic-net.or.jp/home/jasagae/sakuranbodb/qasaibai.html

pinetree 2004/09/19(日) 17:50:23
はやとさんが、すでにhpをご紹介ですので、鉢植えと初期管理の部分だけ

 鉢植えのほうが乾燥ストレスがかかりやすく、開花結実は早くなるのが普通です。少なくとも1尺、出来れば尺2寸(12号)くらいの鉢を使われた方がよろしいでしょうが、最初からそれに植えるのではなく、1年生苗なら7寸くらいの鉢に植え、1年後くらいに植え替えた方がよいでしょう。
 いつまで育てるかですが、作り続けたいなら鉢栽培で限界が来た時に地植えすることをおすすめします。もっとも、庭においておけば鉢底から根を出すでしょうけど。地植えなら樹間3mでしょうか。

 一年生苗の棒の様な苗なら、50〜60cmくらいの、充実した位置で切り返して植え付けます。春に出る新梢は5〜6本くらいに芽かぎして、そのうちの3本を主枝として育てます。
 着花は前年に出た短果枝中心だったと思います(うろ覚えです)ので、初夏以降の肥料をやりすぎないこと、むやみに、特に夏にせん定しないこと、晩秋になるまで葉を落とさないことに気を付けてください。
 なお、冬の寒風は避けた方が良いですが、暖かすぎる場所に置くと花付きが悪くなります。

みつばぁ 2004/09/19(日) 20:41:30
はやとさん、pinetreeさんありがとうございます。
どうしても、結実まで4〜6年も掛かるんでしょうかね?寂しいです。

pinetree 2004/09/20(月) 08:49:02
 田舎の地植えでは4年ほどかかりましたが、鉢植えで適正な管理が出来ればもっと早いと思います。細かい枝梢管理法が解らず、単に早く実を着けたいのであれば、せん定や肥料などは控えることです。

 暖地サクランボ(暖地桜桃)の方が結実は早いと思います。1樹でも結実しますし、苗の販売時期は今からですので探してみられたら。
 暖地サクランボは、品質は劣るとされる方がほとんどですが、南九州のような低温の不足する場所では、ならない佐藤錦より結実する暖地サクランボの方が良しとする考え方も出来ます。

 お気持ちは解らないのではないですが、実を着けることだけを急がれるのなら買った方が早いわけで、作る過程をご自分の楽しみに出来なければ家庭園芸の面白さは半減すると思います。楽しんで勉強してみてください。

みつばぁ 2004/09/20(月) 13:55:08
pinetreesん、暖地サクランボですが、早く実をつけるとのことですが、佐藤錦とナポレオンの苗木は3日前に買ったばかりなので・・・ 

鉢植えで育てれば実が成るのが早いのですか、買った苗木は、直径10cmの高さ12センチの黒のポットに入ったままにしてあります。
鉢植えには鉢の大きさは何センチ、何号がよろしいでしょうか?
・鉢に移すのはいつの時期が適切ですか?
・手入れ、肥料、置き場所は?
・しつこいですが、鉢植えにすれば何年で実が成りますか?
     お願いします

みつばぁ 2004/09/20(月) 14:10:34
失礼しました。苗木の背丈は2本とも80cmでした。

pinetree 2004/09/20(月) 15:55:58
>鉢植えには鉢の大きさは何センチ、何号がよろしいでしょうか?
>・鉢に移すのはいつの時期が適切ですか?
 最初のレスに書きましたので参考にしてください。ただ、現実的にはもっと小さい鉢を選択する手はあるでしょう。

>・しつこいですが、鉢植えにすれば何年で実が成りますか?
 低温のあたりかたや管理の違いがありますので、これはやってみないと解りません。多分、地植えよりは早いであろうという事です。

 申し訳ないのですが、栽培管理の質問は、BBSに限ったことではありませんが、まず自分で調べてみて、解らない部分を聞くことが基本だと思います。一から十まで聞いていれば、本が書けるくらいの量になります。
 基本的なことは、はやとさんが紹介されたホームページにあらかた記されているようです。まず、そちらをお読みください。それで解らなければ、図書館などで園芸関係の本を読まれるのが一番です。サクランボは特殊な品目ではありませんので、家庭果樹を解説した本の中にきっとあると思います。そちらの方が理解が早くすすみますよ。

cat 2004/09/21(火) 11:43:16
剪定は、落葉するまでやらないほうがいいです。
今の時期に剪定すると、来年の春に動く予定の芽が動いて
しまう恐れがあります。

私の場合、佐藤錦・ナポレオンの組み合わせで、50cmくらいの
接木苗を庭植えしたら、翌々年には結実しましたよ。
鉢植えなら、翌年の結実も可能という話もあります。(春植え)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター