草木灰

[園芸相談センター]の過去ログです

きう 2004/09/17(金) 01:14:34
『市販の「草木灰」』と、『一般家庭?で燃やした木や草の灰』は同じもの(同様の使い方をしてもよいもの)なのでしょうか?
キャンプファイヤーやBBQの残骸片付け班で、大量の灰の処理に困ってますので、
もし同じに使えるなら嬉しいのですが・・・。
燃やした木は何の種類か不明です(丸太だったので・・・)
炭も市販のもので種類不明。
焚きつけに枯れた雑草と生垣の剪定枝も使っています。
一部炭化した小さな固形(2〜3cm)がありますが、ほとんどが燃えて粉状になっています。

Ryu. 2004/09/17(金) 01:41:45
同じに扱っていいと思いますが。(かつて自作の灰でジャガイモを育てることはできました)

真っ白く燃え尽きたものを使ってください。黒いのは駄目だと思います。

やよい 2004/09/17(金) 10:28:23
以下サイト3番目草木灰と薪の灰の比較が載っています。
http://mamedamaru.dip.jp/yybbs2/200202/113.html
これを読むと草木灰と違い薪の灰はカルシウムを多く含むとか。
薪の灰の方が肥料としては優れているがアルカリ矯正力は草木灰が高いので石灰の代用として草木灰を使う。石灰を使うと土が硬くなるが草木灰は土が硬くなりにくい。等々。
よく調べた人がいるものです。
いや〜私も勉強になりました。

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2004/09/17(金) 19:20:56
  やよいさん こんにちは(^^)/良い過去ろぐを見つけてくださり、助かります。
>>草木灰はカルシウムを1〜2%程度含むのに対して、薪の灰は約15〜30%含
 tktさんによる上記「草木灰」は、「わら灰」の意かと思います。「草木灰」は、草質と木質の混合でしょう。
>>アルカリ矯正力は草木灰が高いので
 これは逆かと思います。かつ、「草木灰」を「わら灰」に読み替えて。K,Caが高濃度なのは木灰ですから。

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2004/09/17(金) 20:45:14
  きうさん こんにちは(^^)/『市販の「草木灰」』は、『一般家庭?で燃やした木や草の灰』と同じ物を
篩い分けることで精製したものでしょう。
 私は、焼却後に18リットル缶に移し、1週後に3枚セットの篩いを使って、大・中・小の消し炭と、灰に4区分していました。
 大は木炭の代用に、中・小は鉢土資材に加えて。灰は庭・畑に散布したり、上澄みを鉢物用液肥として。
 防腐剤処理された丸太や、紙類(着火用はやむを得ないが)混入は避けたいものです。

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2004/09/17(金) 20:55:16
 Ryuさん こんにちは(^^)/農業小事典に
 高熱で焼却すれば、白灰色の珪酸塩となる。不溶性となり、カリとしとの肥料価値がなくなる旨の記載があります。
 ただ、十分に炭化してないものを地中に入れるのは危険ですので、その兼ね合いですね。

やよい 2004/09/17(金) 22:43:27
訂正します。
『市販の「草木灰」』と、『一般家庭?で燃やした木や草の灰』は同じものです。高温で焼かれた灰は白っぽくなりカリウムが若干少なくなるので、やや炭が残る程度の低温で焼いた灰のほうが肥料としては良いとのことです。
ただ“薪や小枝を多く含む灰ほどアルカリ性が強くなります。そして十分燃焼して灰が白くなったものほどアルカリ性が強くなります。”とのこと。下記HPに記載あり。

タネツリ様
tktさんのレスの出所は下記HPの“Q草木灰の上手な使い方は?”をそっくりそのまま書いたようです。
http://park12.wakwak.com/~tkt/page037.html
本文では
“草木灰はカルシウムを1〜2%程度含むのに対して、薪の灰は約15〜30%含”ではなく“草灰はカルシウムを1〜2%程度含むのに対して、薪の灰は約15〜30%含”と書いてあるようです。
写し間違いのようです。

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2004/09/17(金) 23:47:48
 やよいさん こんにちは(^^)/原典的なHPでも
>>薪や小枝を多く含む灰ほどアルカリ性が強くなります。そして十分燃焼して灰が白くなったものほどアルカリ性が強くなります。
 両極端に近づくといずれも、の意味でしょうか。それとも、どちらかの「強」が本当は「弱」なのでしょうか。はじめの「強」が本当は「弱」のように思えます。

きう 2004/09/18(土) 00:49:59
Ryuさま やよいさま タネツリさま こんばんは。レスどうもありがとうございます!

年数ばかり経ているだけで知識の無い私には、ちと(少々)難しく、
教えていただいた内容とサイトも見せていただき、今やっと理解できました!←遅いって!

早速、球根育成のため使いたいと思います。
手持ちの灰は白黒混合なので、念のため多用は避けて・・・
固形のものは今度のBBQで再燃焼します。

植物は放任で育てていて、あまり手をかけずに過ごしてきましたが、
今回ご回答いただいて、少し植物の身になって土の事、肥料の事を勉強したいと思いました。
みなさま、本当にどうもありがとうございました。

きう 2004/09/18(土) 00:50:46
[[解決]]
大変失礼しました。大解決です!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター