種子の保存と花芽分化について

[園芸相談センター]の過去ログです

あつのやさいっこ 2004/09/16(木) 23:49:27
野菜の種子の保存方法について教えてください。一般に密閉できる容器にいれ、乾燥した状態で冷暗所に保管するのがよい。とありますが、種子から低温に感応する種子バーナリゼーション型植物(大根とか)では、冷蔵庫で保管することによって花芽分化が促進されて、長日条件下でまいた時など、すぐにトウがたってしまいそうな気がするのですが、それでも冷蔵庫保存の方がいいのでしょうか?それとももっと最適な保存方法があるのでしょうか?わかりましたらご教授お願いします。

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2004/09/17(金) 08:30:52
 低温感応は、発根後にしか起こらないと理解しています。前段にお書きの方法で良いはずです。

こば 2004/09/17(金) 15:51:24
バーナリゼーションですが、種子といっても吸水した状態から起こります。(例:トルコギキョウ等)
また、ダイコンは−4℃以上32℃以下位の生育範囲温度ですが、冷蔵庫ではほぼ5℃でおけるのなら良いのですが、それ以下に下がる場合も考えられるので、最初に言われたように、密閉できる容器(茶箱や茶筒、瓶等)に入れ、お菓子等に付いてくる乾燥剤を一緒に入れて、室内の暗めな場所(台所の漬け物置き場等)に置くほうが良いかも。
密栓した容器ごと冷蔵庫に入れるのも良いのですが、植物の生育や反応する温度も多少考慮しましょう。

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2004/09/17(金) 21:37:01
こばさん こんにちは(^^)/吸水からのバーナリゼーション開始情報、ありがとうございます。質問の前提は、乾燥状態でのことです。種子袋に採種年月が記載されなくなった後に購入した種子は、冷凍されていたものもかなりあろうと推量しています。
 あつのやさいっこさん 冷凍(-19℃)、解凍、冷蔵、外気温の間を何度も移行した種子(大根を含む)も、極普通に生育してくれています。
   


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター