コンパニオンプランツについて初心者から

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆみこ 2004/09/16(木) 14:46:01
こんにちは!
秋から同じ鉢植えにミニ玉ねぎとにんにくを植えようかと思います。
しばらくしてから2つ目の鉢植えにはミニ人参とにんにくを。
にんにくは野菜全般に相性が良いと聞いたのですが実際この組み合わ
せで成功された方いらっしゃいますか?
あと、にんにくって苗からか種からか・・どうなんでしょう?
あと唐辛子も育てたいのですが唐辛子はなにと相性がいいんでしょう?
ご存知の方、是非ご指導下さい!

Ryu. 2004/09/17(金) 01:44:20
にんにくは鱗茎(球根)を植えます。

丁度今ごろから販売しますよ。

ぽー 2004/09/17(金) 06:34:10
私は野菜作りはまったく詳しくない、と最初にお断りしておきますね。生半可な知識に基づくレスですので、見当違いだったらごめんなさい。
ゆみこさんの持っているコンパニオンプランツって、どんなイメージなんでしょう。「相性がいい」という言い方からすると、「一緒に植えれば両方がすくすく育つ」、そんな感じですか?
そんな組み合わせも、たぶんあるかもしれませんが、これは私はよく知りません(逆に相性の悪い組み合わせもあります。唐辛子とピーマンを近くに植えると、ピーマンが辛くなっちゃう、とか)。
私が知っているコンパニオンプランツは、おもに2つの理由からそう呼ばれているようです。

1つは、害虫予防。有名なのはマリーゴールドですが、これは土中にいるセンチュウ類を寄せ付けない働きをもつので(詳しい理屈は忘れました)、大根など根菜類のコンパニオンプランツとしてよく挙げられます。
ニンニクは、その強い匂いでアブラムシなどの害虫を寄せ付けないというのが、コンパニオンプランツに選ばれる理由。アブラムシのつきやすい野菜と一緒に植えたら、効果が期待できるのでしょう。
そういう意味で、人参と一緒に植えれば、ある程度害虫予防になると思います。ただ、タマネギはニンニクに非常に近いユリ科の野菜ですし、それ自身、強い匂いをもっているので、わざわざ一緒に植える意味があるのかないのかはわかりません。

2つ目は、連作障害の予防です。↓にわかりやすく説明してありますので、参考にしてください。
私は2年続けて同じプランターでミニトマトを栽培したので、このサイトの表を見て、気休めに唐辛子を一緒に植えました(もちろん土のリサイクルは一応しましたが)。効果があったのかなかったのかわかりませんが、トマトはそこそこ収穫できました。
http://www2.tokai.or.jp/shida/FarmAssist/rensakusyougai.htm

なお、唐辛子の苗は普通春に出回り、今うちでは収穫期を迎えています。

mutin 2004/09/17(金) 12:51:22
 文面から察するに、これらを栽培したことがないと想像しますので、おやめになったほうがよろしい思います。

 基本的に、混植で両方の収穫を目指すのは、非常に難しいのです。植物によって、施肥、水やり、場合によっては薬剤散布など、それぞれの手入れが違いますから、混植すると、それぞれに最適な環境が取れない場合が多いのです。
 根菜では、収穫時期がずれれば、収穫時に、もう片方の根にダメージが残ることもあります。

 ですから、まず、それぞれの植物を個別にきちんと栽培できるようになってから挑戦されることをお勧めします。少なくとも、それぞれの植物の季節毎の手入れと、肥料の NPK についての基礎的な知識ぐらいは必要です。

 センチュウ対策のマリーゴールドのように、片方の植物を犠牲にするコンパニオンプランツならば、比較的楽です。マリーゴールドは、枯らしても、また邪魔になったら引っこ抜いても構わないわけですから。

水瀬葵 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2004/09/18(土) 02:33:03
コンパニオンプランツ、相性のいいものどうしで根の張り方も考えるといいですよ。根の浅いものと深いものは相性がよく互いに成長の促進効果があります。
 私は野菜同士のコンパニオンプランツは残念ながらあまりわかりませんが、ハーブは少しわかるので参考までに。
マリーゴールドはすでに名前が上がってるのではぶきますね。

ニンニク
実はハーブとしても扱われます。香りが、病原菌を殺菌してくれる。特にアブラムシなど、害虫の防除に効果がある。
タマネギとの相性はいい。

タマネギ
にんじんとタマネギは相性がよかったりします。互いの害虫をよせつけないので。
カモミールはタマネギの風味を良くし、成長の促進効果もあります。
タイムは害虫予防に効果があります。

にんじん
パセリ、チャービルはにんじんの風味を良くし、成長の促進効果もある。
チャイブはアブラムシを自分にひきつけてくれます
ローズマリー、タイムの香りはは害虫を寄せ付けにくくします。

今思いつくのはこんなとこでしょうか。

るん 2004/09/18(土) 08:23:56
コンパニオンプランツについてはここが詳しいですよ。

http://www.asahi-net.or.jp/~pv4r-hsm/compa1.html

ゆみこ 2004/09/21(火) 08:36:40
[[解決]]
みなさん、ありがとうございました。
玉ねぎとにんじんの組み合わせで挑戦してみます。
またのアドバイスお願いします!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター