コケ玉にセダムって合うんでしょうか?

[園芸相談センター]の過去ログです

じゅんべ 2004/09/15(水) 12:43:14
セダムが大好きでいろいろ集めています。今、コケ玉が流行っていますが、園芸店で、コケ玉にセダムが植えられていたものが売っていました。とても可愛らしかったです。
セダムに関しての知識はそんなにないのですが、本などを読むと、セダムは乾燥に強いと書いてあり、どちらかといえば、水のあげすぎはいけないという事で認識しています。
コケ玉についているということは、いつも水っぽいという事になると思うのですが、こういった形でも長くもつものでしょうか?

めい 2004/09/15(水) 13:21:49
私も初心者で解らないのですが、コケだまは肥料も上げられないし水も好きなので合わないのでは??それにどこかで聞いた覚えがあるのですが鑑賞用に一時的なものと聞いたような・・・・・コケの質問に返事は少ないようです^^;コケに関するHpが有るので読んで見てくださいhttp://www.mossplan.co.jp/

Aquiya [URL:http://www.catv296.ne.jp/~aquiya/] 2004/09/15(水) 14:06:41
販売されている苔玉もいろいろあるようです。
きちんと作っているところでは、ちゃんとハイゴケなどを使っています。
しかしホームセンターや100円ショップなどでは、ミズゴケを使っているところもあり、中には緑色に着色したミズゴケを使っているところすらあるようです。

ハイゴケと適切な土を使った苔玉だったら、セダム(と言ってもいろいろありますが)を植えても、何とか栽培できそうです。
ハイゴケはやや強い光を好みますし、乾燥にも耐えるからです。
ちょっと意外なのですが、コケは乾燥に強い植物です。
ただ多肉植物の強さとは異なり、乾燥すると仮死状態になり、水を与えると復活するという強さです。
ですからセダムに合わせた水遣りを行っていれば、栽培できるとは思います。
水遣りのタイミングの見極めがやや難しいのですが。
それから常に水を与えている方が、ハイゴケの緑色はきれいですね。
以上は、ご質問の苔玉が、あくまでも適切な土とハイゴケを使っているという前提の上で書かせていただきました。

めいさんご紹介のモスプランさんのページは、とても有用な情報満載のサイトですね。
ここの「コケ図鑑」にハイゴケの栽培法も出ていますね。
苔玉の自作方法も掲載されています。
自作すれば、土もコケの種類もはっきりしたものを使えるので、管理はやさしくなると思います。

ちなみに私は3年前、ケト土と赤玉土、小さく砕いた木炭を混ぜた土とコケを使って、自分で苔玉を作りました。
使ったコケは「南米ウイローモス」というややマニアックなコケ、植え付けた植物はアイビーなど丈夫なものですが、今年になっても、苔も植え付けた植物の両方とも元気に生育しています。

Aquiya [URL:http://www.catv296.ne.jp/~aquiya/] 2004/09/15(水) 14:26:08
↑とは書いたんですが、やはりセダムにもいろいろありますよね。
比較的水を好むオノマンネングサなどは育てやすいでしょうが、より乾燥を好むメキシコ産のセダムなどは、ちょっと難しいかもしれません(冬越しが難しそうです)。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター