ジランタ宝塚の開花後の管理

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆうまま 2004/09/15(水) 10:51:44
ジュランタ宝塚の開花後の管理は、どうすればいいのでしょうか?来年もきれいに咲かせたいのですが、教えてください。

ねこナツ 2004/09/15(水) 16:15:47
どこで栽培してますか?戸外の場合は冬越しは5℃以上は必要なので。霜が降りる前に室内に取り込んだほうがいいと思います。お日様が大好きなのでできるだけ日の光が当たるところがいいと思います


(1)光線不足・・・真夏

ぽー 2004/09/16(木) 05:48:46
今年購入された株で、まだそんなに大きくないのかな?
ねこナツさんと同じ質問になりますが、どちらにお住まいですか?
地植えですか、鉢植えですか?
大きく育てたいですか、コンパクトなほうがいいですか?(環境がいいと、2年ぐらいで縦横ともにばかデカくなります。地植えにしたら、軽く人の背丈を越しちゃうかも)
今年の花は、何月ごろに咲き始め、いつ終わりましたか? それとも、まだ咲いてます?

デュランタは、新しく伸びた枝の先に花芽をつけます。なので、きれいにたくさん咲かせるには適度な剪定が必要なんですが、栽培条件によって「適度」というのがビミョーに違ってきたりしますので・・・。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター