ドイツトウヒ

[園芸相談センター]の過去ログです

赤倉産 2004/09/13(月) 18:45:50
赤倉でほんの5センチ程だったドイツトウヒの苗を買って植え、今は60センチ程に成長しています。今春12号鉢に植え変えました。東京高層マンションの南側においています。水やりは3日に一度。時々強烈な風に当ります。今回も台風で三日間風に当り続け、ベランダに出る事も出来ず水やりも出来ませんでした。今までも時々下の方が枯れる事があったのですが、どうにか回復していました。今回は致命的です。ほんの上の方に緑が残っている程度です。どうしても生き返らせたいのですが、どうすればいいでしょうか。日頃の栽培注意点もお教えいただければ有り難いです。

まお 2004/09/13(月) 20:26:38
こんにちは。
栽培注意点としては、まず日当たりの良い場所で管理することです。
ただし、今年の日本のような夏の高温には弱いため、夏場の猛暑時には、少々遮光したほうが良いです。
あと、土は中性から酸性、湿っぽい土を好みます。(ただし、水はけはよくないとダメ)
また、苗が小さいうちは乾燥した風や、強風に注意です。
今回台風の間、外に置かれたようですので、現在弱っているのはこの為かと推測します。
植え替え時は、土をくずさず、一回り大きい鉢に。
隙間に新しく土を足します。
病害虫はアブラムシがまれに発生するくらいです。

今現在かなり弱っているようなので、まずは木陰程度の場所で静養させてみてはどうかと思います。水遣りも少し控えめに。
また、風が強い日は家の中に入れた方がよいです。(台風以外に冬場の乾燥した強風なども)

ドイツトウヒが数本生えております。高さは35メートルくらいでしょうか。見ると上のほうに長い松ぼっくりのような実がぶらさがっています。何年前に植えた(生えた)ものか、ふと想像してしまいました。
ここまで大きくなるには相当年数がかかるものと思いますが、赤倉産さんの苗も早く元気に大きくなると良いですね。

赤倉産 2004/09/13(月) 23:38:14
早速に御回答有り難うございます。ゆっくり静養出来る場所を捜そうと思います。枯れかかっていたので、水をじゃぶじゃぶあげてしまっていました。少し控えます。
35メートルのドイツトウヒですか!!見事でしょうね!土のないマンション生活ですので、可哀想ですが風の強い日に部屋の中に持ち込める大きさに止めなければなりません。
今後の回復具合は追って報告させて頂きます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター