キャットテールの育て方・管理の全て

[園芸相談センター]の過去ログです

鉢植えにハマッているユゥチャン 2004/09/13(月) 17:32:08
私は昨年ネスカフェで鉢花に当選し、それから鉢花を育てるのにハマリあらゆる所から種や球根を頂きマンションのベランダで育てております。しかし初心者なので判らない事だらけで失敗もしてしまいました(園芸の本を買ったり、ネスカフェに問い合わせているのですが・・)。今回キャットテールという鉢花を買ったのですが、本に載ってないのです。簡単な管理のポイントは書いた物が付いております。今は日当たりの良い窓辺に置いてあり、鉢は両手一回り位の小さな鉢です。下に皿を置き、水を少し張っております。フサフサした花の終わりは どぉの様な感じなのでしょうか?又切るのは どぉの辺りで切れば良いのでしょうか?植え替えの時期・その時の土は どぉの様な土にすれば良いのでしょうか?鉢の大きさは何号鉢で宜しいのでしょうか?大変勝手ではありますが図柄か写真などで、教えて頂ければ幸いです。質問とお願いばかりで申し訳御座いません。宜しくお願い致します。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/09/13(月) 17:54:07
>私は昨年ネスカフェで鉢花に当選し

あら、うらやましい〜。
良かったですね(^^)

>下に皿を置き、水を少し張っております。

あ、これはすぐに止めたほうがいいです。
キャットテールは過湿が嫌いですから。

土が乾いたら、底穴から流れ出るまでたっぷり水をやってください。
その際には葉や花にかけないように、株元に与えてください。
この方法はキャットテールに限らず、ほとんどの植物に共通です。

>花の終わりは どぉの様な感じなのでしょうか

黒っぽくシナシナというかぼそぼそというか。

>切るのは どぉの辺りで切れば良いのでしょうか?

花穂の付け根で。
ついでに葉っぱを数枚つけて切ると、剪定代わりになります。
枝先に花穂をつけますので、脇芽を増やしたほうが花が増えます。

>植え替えの時期・その時の土

植替えは基本的に春。
用土は排水性、保肥性の高いものがいいと思います。

>鉢の大きさは何号鉢で宜しいのでしょうか?

植え替える場合は今の鉢より一回りUPがいいでしょう。
この方法もキャットテールに限らず、ほとんどの植物に共通です。

キャットテールはここの過去ログもグーグルの検索もたくさん出るかと
思いますので、覗いてみてくださいませ〜。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター