パキラのべたべた

[園芸相談センター]の過去ログです

まこ 2004/09/13(月) 16:09:33
パキラの葉元等に透明のねばねばした樹液の様なものが付きます。カイガラムシの排泄物では?と言われ薬をかけたのですが、一向に良くなりません。何なのでしょうか?良いアドバイスをお願いしたいのですが。苗より育てて10年、10センチ程だったのが1.5メ−トルにもなり、日当たり、水はけ、葉ツヤ良好です。

こねこ [URL:http://homepage2.nifty.com/mori-green-house] 2004/09/13(月) 18:01:55
その樹液は、なめれば甘いはずです(筆者実験済み)。甘い樹液を出し、アリに与え、パキラの葉を食べる害虫から、守ってもらうとのこと。アリに聞いたのでは、ありませんが、多分共生関係と思われます。すす病予防のためにも、こまめにふき取ることをお進めします。

まこ 2004/09/15(水) 09:26:07
[[解決]]
こねこ様のアドバイスを読み、ここ数年のもやもやした疑問が、スッキリとしました。なるほどボルンなど効かない訳です。
薬害を出す前に解決出来ホッとしています。子供の幼稚園のバザ−で売れ残っていたもの2本を、何気なく買ったものですが、今では当時を思い起こす大事な木になりました。有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター