薔薇、クレマチスの塩害について教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

未来 2004/09/10(金) 08:02:47
はじめまして。困り果ててこちらに相談する事にしました。
北海道に住んでいます。
ガーデニングを趣味としている者なのですが、全て自己流でそれでも何とか5年やっております。

実は先日の猛烈な台風で、大切にしていたバラと、クレマチスのツルが見るも無残な姿になっています。
特にクレマチスは、8株ほどモンタナ系の色んな種類を春に植え、ツルが屋根の方まで延び、それは、それは元気で、来年楽しみにしておりました。それが先日の塩害だと思うのですが、葉っぱはみんな枯れ、勢いの良かったツルの先もしおれ、黒くなっています。凄いショックです。それでご相談なのですが、このクレマチス達は根は生きているのでしょうか?
枯れたツル、葉は切ったほうは良いのでしょうか?
切るとしたらどの辺から切るのでしょうか?
枯れた葉は全部取った方が良いのでしょうか?

また、バラも同じような感じです。特にシュートは枯れています。
バラの処理の仕方も教えてください。

来年は、花が見れないかも知れませんね。本当にこんなショックな事はありません。

以前よりこちらのコーナーを見ており園芸の参考にしておりました。今日は思いきって投稿いたします。
最初のお便りで質問攻めで、すいません。

塩害は始めての経験です。どなたか経験のある方、良いアドバイスをお願いいたします。

犬塚信乃 2004/09/10(金) 08:18:51
失礼ですが、他のサイトで花keiさんが的確に答えておられた
と思いましたが。

未来 2004/09/10(金) 08:44:50
すいません。そうなんですけど、色んな人のアドバイスがほしいと思いまして・・。いけないのでしょうか?

ぽー 2004/09/10(金) 08:57:06
複数の掲示板に同じ質問を書き込むことは「マルチポスト」といって、ネットの世界ではマナー違反とされています。初心者さんは、ご存知ない方が多いですよね…。
トピック一覧にもどって、タイトル下の「マルチポストに関するガイドライン」をお読みください。

未来 2004/09/10(金) 13:00:20
知りませんでした。掲示板デビューも初めてで、困り果てて、複数の人から聞いたほうが参考になるかなと、単純に考えて、無知でやったことです。不愉快な思いをさせた方すいません。
良い勉強になりました。もし花keiさんが見ていらしたら、この場をかりてお詫びいたします。

でも、もう一箇所、こんな事とは知らず、他にも聞いているところがあって、返事はまだなのですが冷や汗もんですね。

花のコーナーなのに関係ない話で皆さんごめんなさい。
これで終わりにします。

花kei 2004/09/10(金) 13:27:42
マルチポストの件はよくあります。あとはどう対応されるかの問題です。他にも出しているのでしたら、そのページに行って、こういうふうに解決しましたとかなんとか・・・先にコメント入れて、解決済みにしておいたほうがよろしいかと思います。ガイドに例が載っています。
それで、質問箱のほうで私が書いたコメントも未来さんのほんとうのご心配の塩害について触れるのを忘れていました。同じ風害でも海岸近くではその影響もありますよね。こちらに同じようなご心配の質問と回答がありますのでご参考にしてくださいね。
http://28ps.com/botany/lngb.cgi?print+200408/04080083.txt

るびぃ [URL:http://www19.big.or.jp/~mika/garden] 2004/09/13(月) 18:26:55
こんにちわ。ひさびさに、こちらのサイトを見ました。塩害の話ですが、潮の多少により随分違うかと思いますが、台風直後のは風害が大きいのだろうなと思います。
ふだんはキツい潮風はないこちらでの塩害は、台風直後に被害がないような樹が、数日後にいきなり葉から枯れこんだりします。
知らなくて枯らせた植物もありますが、今は台風明けの朝は水を撒きます。塩を洗い流すつもりでたっぷり撒きます。家を洗う習慣のあるあたりもあります。植物だけでなく、いろんなものがサビたりするので、大変です(^_^;;

台風の少ない北海道だとさぞ驚かれたでしょうね。枝先が枯れただけならきり戻せば新芽が伸びてきます(バラなら)。クレマチスはよく解らないのですが、とりあえず、手持ちのは大丈夫そうでした。柔らかい部分は、強風であっさりダメになりますが、我が家の庭にあるもののうちでは、バラは潮に強い方です。

潮の対策で良い方法があれば、いいなと毎回思うのですが、近所の農家さんでも種蒔きのし直しをしたところもあったようでした。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター