スパティフィラムが緑のまま

[園芸相談センター]の過去ログです

まる 2004/09/08(水) 12:28:06
スパティフィラムを6月あたりに株分けしました。
それまでは鉢いっぱいに大きな葉っぱと、きれいな白い花をいくつも咲かせていました。
鉢いっぱいになってきたので株分けをしたわけなのですが、
株分けをしてからというもの、スパティフィラムは花もつぼみも
(正確には花でもつぼみでもないかもしれません。
実際には違うかもしれませんが、いぼいぼのようになっているのが
つぼみ、それを覆うように1枚になっているのが花としています)
緑のまま、葉っぱも以前より明らかに小さく、花も小ぶりで
置き場を変えていないので(東側玄関に置いています。曇りガラスなので、日当たりはいいです)、日当たり条件は同じです。
株分けをしてからというもの、一つも白くなりません。
水は毎日1日1回〜2回(天候による)あげています。
たまに活力剤アンプルを挿していますが、変化なしです。
何が原因なのでしょうか。
ご存知の方、宜しくお願いします。

POLARIS 2004/09/08(水) 13:33:04
株分けはどのようにしましたか?多少の大きさの差もありますが、大体1鉢に3〜4株を目安に1つの鉢に株分けします。少なすぎるとそれだけ成長も遅いので、その為ではないでしょうか?
花、葉が小さくなる原因として、いつも暗い場所におく、肥料不足が考えられます。置き場所は問題はないとは思いますので、多分、株分けが原因でしょう。肥料は窒素分の少ない肥料をお勧めします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター