多肉植物の黒法師のことで教えてください。

[園芸相談センター]の過去ログです

じゅんべ 2004/09/06(月) 22:44:38
一本の長い茎の先に黒紫がとてもきれいで、一つの大きな花が咲いているかのような見事な黒法師を買いました。この花のような部分を増やしていくには、一度切り戻さねばならないのでしょうか?切らなくても、途中の茎の部分から葉が出たりしますか?茎の長さは、30センチ近くて、葉は花のように、てっぺんの部分に一つだけ付いています。

水瀬葵 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2004/09/07(火) 01:11:22
確かある程度大株になれば脇芽とかが出てきたような・・・(そだてたのが5年ほど前までなのでうろおぼえです(・_・;)

Ryu. 2004/09/07(火) 01:22:29
切らずに子吹きを待つのは大変気が長いことになると思います。
(可能性は否定しません)

手っ取り早く増やすにはおっしゃるとおり途中で茎をカットしてください。カットするのは葉の下5〜10cmの辺りにしましょう。上があまり長いと挿し木したときにぐらつくし、子吹きの成績も下がるようです。

切り取った上部は日陰で数日乾燥させ、挿し穂として挿し木をしてください。用土は通常の多肉のものでよいです。発根まで水をやらずに明るい日陰で管理してください。

発根後たっぷりと水遣りしてください。後は通常の水管理でよいです。徐々に日に慣らしていきましょう(いきなり直射日光下に置くと日焼けするときがあります)

親木の方は(葉っぱないですけど)通常通り管理してください。その内切った辺りから複数の芽が出ます。

より詳しい情報は専門書か、趣味の園芸9月号の特集をご覧頂けばよいかと思います(ちょうど多肉特集です)。また、11日午前7時からNHK教育で多肉特集の放送(再放送)があります。こちらをご覧になるのもよいでしょう。講師の児玉氏は長野で錦玉園を経営していらっしゃる実績がある方です。特に黒法師が大好きだそうです。

じゅんべ 2004/09/07(火) 20:57:47
[[解決]]
丁寧なお返事ありがとうございました。もう少し、このまま一本立ちを楽しんでみてから、増やすのに挑戦してみたいと思います。

鈴木つねお 2004/09/23(木) 13:43:56
キャラの枯れについて:玉散らし造りの出来合いを購入し15年くらい経ちました。2年前から頂部より枯れ始め、今は上から3段完全に枯れてしまい、次の4段目も50%ほど枯れてきました。全体では30%枯れたようです。ご質問は@元に戻るか A現状で止められるかをご教示下さい。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/09/23(木) 16:41:05
鈴木つねおさま
解決済みのトピに返信の形で書込んじゃってますよ〜。
このままだとレスが付かないと思うので、新規質問から
書き込み直しをされたほうが良いです。
あと、一文字で「括弧1」や「○1」になるようなものは、機種依存文字と言って
ネット上では使わないのがマナーとされていますので、合わせて
よろしくお願いいたしますm(__)m


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター