庭で発見した卵らしきもの

[園芸相談センター]の過去ログです

よっしー 2004/09/06(月) 12:12:15
少々筋違いの質問かも知れませんが、ご了承ください。
内容的にまずいようでしたら、お手数ですが削除してください。

あまりに暑い日が続くので、ついつい庭の雑草とりをサボっていたのですが、
先日久々に作業をしようとしてジャングル化した下草を掻き分けていくと、家の外壁(コンクリート部分、地上20センチ位)に赤茶色の泥の塊のようなものを発見しました。
暑さ1〜2センチ位に塗り延ばしてあり、直径だいたい5〜6センチといったところ。
側面には等間隔に穴があいていて、剥がそうとしましたが結構硬く、結局叩き割りました。
中には薬のカプセルを細長くしたようなものが数個入っていました。おそらく何かの卵ですよね。
気持ち悪いのですぐに燃えるゴミとして処分してしまいましたが、あれは何だったのでしょうか。
何しろそういうものには無知なものですから、どう検索してよいかも判らず、途方にくれております。

cat 2004/09/07(火) 13:21:46
ハチの一種では?

http://www.geocities.co.jp/Outdoors-River/9356/hatisu.html

http://www.asahi-net.or.jp/~EP3N-KIZM/digicam/digi23.htm


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター