全滅の野菜

[園芸相談センター]の過去ログです

はる 2004/09/05(日) 23:14:46
今年の6月に生まれて初めて家庭菜園に挑戦。

小松菜は芽が出てすぐに虫か鳥に食べられてしまいました。

ナスは1つのみ。今も二本に分かれて枝があり花もやっと2個咲きましたが活気がないです。

オクラはタネから育てましたが収穫ないまま今頃葉が茂ってきました。

バジルも4ヶ月たっても1cm。

サニーレタス、エンダイブは、はなもぐりばえにやられ捨てました。食べられるのかなあ・・・。

カラーピーマンは1個収穫。

20日大根は4ヶ月たってまずそうな雰囲気で2センチ弱になっています。

パセリはどんどん小さくなってしまっています。


家の東側にプランターで育てています。

あまりに沢山で今までここに相談に来る気力もなくなっていましたが,それでは今後の為にならないなーと反省しています。

最初カバーをかけていましたが成長が悪いのは不織布のせいと思ってはずしました。

支柱はちゃんと立てましたし、わきめもつみました。

水は少し足りなかったかもしれないです。東でも少し北向きなので日が当たっていないのかもしれません。

今度北側(ちょっと西向き)に菜園(地植え)をつくったのですがまた失敗しそうで怖いです。

北側でも野菜は育つのでしょうか。

色々書いてしまいましたが、何か一つでもわかることがありましたらアドバイスをお願いします。

mutin 2004/09/06(月) 02:20:12
 日照不足、土作り、水やりなどの普段の手入れ、など、いろいろ考えられると思います。文章を読ませていただいた限りでは、日照不足は、かなり影響が大きいかなと思いました。しかしながら、数時間の日照で収穫できる野菜もありますし、日照不足だけでは無いように思います。
 問題解決のための提案ですが、野菜作りの入門書が、何冊か書店にあると思います。これを買ってきて、それぞれの項目で自分のやり方と何が違うのか、比較してみたら如何でしょうか?
 あるいは、その本の通り、忠実に実行してみるというのも一つの方法と思います。
 個人的にわかりやすいと思う一冊をあげておきます。

主婦の友社編 失敗しない野菜作り入門 1,360円

はる 2004/09/06(月) 19:28:51
日照時間、足りないのかもしれないです。東は良いって聞きますがうちの場合はだめみたいです。

野菜を家の前で育てると目立ってしまいそうなので、東に置きっぱなしでしたが、今度は思い切って正面において育てようと思います。

本も今度探して調べてみようと思います。

ありがとうございました。

レモン 2004/09/08(水) 14:19:22
かなり日陰でも耐える、三つ葉、ドクダミ、ミント等から始めると
いいかも知れません。私も育ててます。

はる 2004/09/09(木) 00:03:35
[[解決]]
そうですね。三つ葉とミントはプランターに入れていたら元気なく育っていまして、北の菜園に地植えにしてあげました。もう遅いかもしれませんが、こぼれだねに期待してます。うまくいくかな〜。

やっとやる気が出てきました。ありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター