芽が出たパキラ

[園芸相談センター]の過去ログです

ねこナツ 2004/09/05(日) 11:20:13
パキラを種から育てています。
種が割れて順調に成長しているなと思ったら・・・・種の皮が取れないまま7cmほど伸びています。これって取ったほうがいいんでしょうか?皮はわりと硬く触ると茎などを折ってしまいそうで不安です。

バジル 2004/09/05(日) 12:11:04
パキラの発芽はやった事が無いのですが、アサガオなどでは種の皮が被ったままだと腐ってしまいます。エンドウ豆のように子葉がひらかなくて良いものならかまいませんが、アサガオのようなタイプではダメと思います。
そのまま剥がそうとすると中身を傷つけるので必ず水をたらして柔らかくなってからにします。

ねこナツ 2004/09/05(日) 23:06:36
慎重に慎重に殻をむきました(殻といっていいくらい硬い)
多胚種と聞いていましたが、実際は、いくつも出たのはひとつの種だけで他は出ませんでした。殻・・・を取り除いてみると他の種はまだ種の中にありました。もうこれはだめになりつつあり・・・あきらめることにしました。これから植え替えようと思います。何かポイントとかありますか?

こねこ [URL:http://homepage2.nifty.com/mori-green-house] 2004/09/07(火) 00:32:35
パキラの実生は育てたことはありませんが、種子のカラは葉の展開力により取れるとおもいます、芽が出た状態では植え替えの必要はありません、明るい所で管理しないと、徒長する恐れがあります。冬は10℃以上で管理してください。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター