遠い水遣り

[園芸相談センター]の過去ログです

はる 2004/09/05(日) 01:19:20
昨日、自宅の北側に張り切って菜園コーナーをつくりました。1メートル×3メートルくらいです。

しかしよく考えてみると、水道から一番遠くで、玄関や積んであるレンガを何度も超えないとたどり着かないので、悩んでいます。

雨水タンクも色々見たのですがバケツ2杯程度の水のために大金を出すのももったい気がします。

かといってポリタンクでも置いておけばボウフラがわきそうで・・・・・。

キッチンは割りと近いので最悪は家の中から水を持ち出すようになると思います。

何か良い方法ありましたら是非教えて欲しいです。

よろしくお願いします。

きう 2004/09/05(日) 04:03:39
見た目がとても悪いのですが、私はホームセンターで必要な長さだけ切り売りしてもらったホースにポンチでたくさん穴を開けて、
先端にゴム栓をつけて細長い土地の真ん中を通して水やりしていました。
穴は斜め上部に2ヵ所ずつ羽を広げるように水が出るようにして、
流した水が行き渡るよう溝を作りました。
水やりの時だけ蛇口にそのホースを差込み、しばらく水を出しっぱなしにしておくとまんべんなく勝手に水やりしてくれます。
最初にスプリンクラーも考えましたが、はるさんと同様に細長いところなので、
スプリンクラーでは短辺では広すぎ長辺では足りず、数分で移動しなければなりません。
この方法の欠点は、先に書いたとおり見た目が悪いことと、通行の邪魔になること。
これは、途中のホースを土に埋める事で回避できるのですが、浅く埋めるとはいえ長距離間埋めることと、冬場など不要になった時に回収する手間が、意外に難儀でした。

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2004/09/05(日) 10:05:05
菜園には、基本的に水遣りをしません。播種後は、通常は踏んでおくだけで発芽します。水遣りを続けると、それに甘えた生育をしてしまいます。干天続きに播種した場所だけ、播種後しばらくかけます。
☆有機菜果 種吊*Suginami*TOKYO☆

はる 2004/09/05(日) 22:23:38
きうさんのアドバイス,目からうろこです。そういう方法もあったのですね。我が家はあまり目立たないところを通すことができそうなのでとてもよい案をありがとうございます。

タネツリさん、確かに北に植えられるものは特に水遣り少なくても良いようなきもしました。ありがとうございます。

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2004/09/06(月) 07:15:11
北側に限らず、不要なのですが。解決チェックは、まだですか。

はる 2004/09/06(月) 12:15:18
そうなのですか?例えばトマトやナスきゅうりも全くいらないのでしょうか。ちなみにプランターでも大丈夫ですか?
初心者なのでよくわからないので教えていただけると嬉しいです。

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2004/09/06(月) 15:10:45
>>自宅の北側に・・・菜園コーナーをつくりました。1メートル×3メートル
 てっきり直植だけえだと思ったのですが、違うのですか。
>>トマトやナスきゅうりも全くいらないのでしょうか
 確かにきゅうりは、根が浅いので乾かさない方が良いです。トマトは、乾いた土が良いのですが、乾きが続いた後に雨に会うと割れます。潅水しなくても、土の表面を有機物でマルチすると過乾燥になるのを防げます。
 私の、次のページに説明しております。
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/jikyuuen/sikieda.htm

はる 2004/09/06(月) 19:21:40
[[解決]]
タネツリさんありがとうございます。ホームページ見せていただきました。すごいですね。立派なお野菜たち・・・うらやましいです。私も厳しく育ててがんばってみたいと思います。

今回相談したのは直植えなのですが、プランターでも育てているので気になって質問させていただきました。

私の場合は失敗続きでタネ、土、肥料、プランター、不織布、等相当費用もかけましたが、買ったほうがず〜〜〜〜っと得でした〜。まあ、趣味と思って気にしないようにしています。

参考にさせていただいて菜園づくりがんばってみます。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター