畑全体にウジ虫発生

[園芸相談センター]の過去ログです

さく 2004/09/01(水) 03:38:15
8月16日スーパーで自分の店の生ゴミを堆肥として売っている物を購入し、まきました。その後畑全体にかびがはえ、そして今は、ああ恐ろしい、ウジ虫がびっしり。 赤土で水はけがいまいちの環境です。日照時間は長いです。

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2004/09/01(水) 09:03:36
 土中に埋めるようにとか、使い方の説明はなかったのですか。
 虫を含んだ土をそのスーパーへ持参して、店長に相談しては。

mutin 2004/09/01(水) 10:53:02
 殺虫は、日光消毒がよいでしょう。良く耕して水分を充分に入れた後、透明のマルチで密封するように覆って、2週間ぐらい放置します。放っておけばハエの発生など周囲に迷惑になりますし、天候が良い台風一過の今すぐやるべきです。

 油粕、鶏糞等の肥料も、土に混ぜずに土の上にばらまくだけでは異臭が発生し、同様なことになります。肥料は、その特性を良く理解されて、正しく扱うようにしましょう。

 私は、生ゴミを畑に放り込むことがありますが、異臭、ウジ虫やハエの発生は無いです。方法を紹介しておきます。
 まず、穴を掘ります。深さは約10〜20cm、大きさは生ゴミの量によりますが、生ゴミ10リットルで、直径 50cm以上です。大きければ大きいほど、生ゴミに対する土の量が多くなり、分解速度が上がります。生ゴミは、10リットルあたり、コップ一杯の石灰を加えて、穴の中に放り込みます。そして、穴の底の土を掘り返しながら生ゴミとよく混ぜます。最後に掘り出した土を被せます。作物を植えるのは、1ヶ月以上、置いてからにします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター