バラのアーチが腐っちゃいました。

[園芸相談センター]の過去ログです

ともちゃん 2004/08/31(火) 22:40:02
昨日の台風の風がとても強くて、バラのアーチが傾いてしまいました。モッコウバラを植えていて、3年かかってやっとアーチをすっぽりと包んでくれたのですが、木製のアーチだったために土の中に埋まっていたところが腐ったようです。傾いていて元に戻りません。バラは両端に1株ずつ植えていて、根の方は傷めていないようです。でも、アーチからはずすこともできないと思うのですが、どうしたらいいでしょうか?やっぱり切ってしまわなくてはいけないのでしょうか?切るとしたら、時期と切り方はどうしたらいいのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

masukei 2004/09/01(水) 11:17:41
アーチの埋め込み部が腐って折れ傾いただけなら力自慢の男?に手伝ってもらいましょう。まず元の位置に戻して折れた部分4個所に金属製の杭を打ち針金等で縛るアーチがどの位の大きさか重さがどの位か不明ですが支える人・・・2名 杭を打って縛る人・・・1名 杭の太さ 長さ等にもよりますが1個所1本より前後2本とか今後の事を考えて頑丈にすれば安心と思われます。

pinetree 2004/09/01(水) 20:32:00
 遅ればせながらですが,私もmasukeiさんと同じ事を考えていました。

 木製品が腐るのは当たり前です。問題はともちゃんさんが出来上がったバラのアーチを維持したいかどうかだと思います。維持したいなら,修復することです。

 ユニックでも使えば簡単でしょうが,支えは,一旦,人力でやって適当な大きさの脚立でも入れておけば楽でしょう。高さの微調整はダンボールや木ぎれでも使えば何とかなります。
 masukeiさんが言われる金属の杭は,ホームセンターなどで鉄製の「アングル」を捜してみて下さい。断面がL字型の鉄材です。気の利いた店なら切ってくれます。規格がありますが,40mm前後で充分と思います。本数は4〜8本でしょうね。
 私なら長さ1mで4本。深さ50cmまで打ち込みます。手持ちがなければ,特売のセットハンマーの購入もお忘れなく。アングルと合わせても3000円程度でしょう。

ともちゃん 2004/09/02(木) 08:34:36
[[解決]]
masukeiさん、pinetreeさん ありがとうございます。
私は、もうアーチは使えないんだと思っていたんです。そうですよね。修理すればいいんですよね。そうすればバラも残してやれるんですよね。なんだかホッとしました。早速ホームセンターに行ってきます。詳しい修理方法まで教えていただいて本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター