ペチュニア、3株のうち1株だけ枯れそう

[園芸相談センター]の過去ログです

とんぼ 2004/08/31(火) 22:22:33
こんにちは。
2週間ほど前、ペチュニアを3株買ってきて、プラスチックの丸いプランターに一緒に植えました。
うち2株はなんとかうまくいったようで、新しい葉っぱなどが出てきたのですが、
1株だけ、元気がないままで、もう少しで枯れそうです。
他の2株は根付いたようなのに、これだけどうして枯れそうなのでしょうか?
何か原因などありますでしょうか?
単に弱い株だったのでしょうか?
水やりは土の表面が乾いたら、日光も南側のベランダで5時間ぐらい当たるところです。
週に一度ハイポネックスを与えています。
どうぞよろしくお願いいたします。

ぽー 2004/09/02(木) 04:28:02
可能性として3つほどあるかな、と思います。

1.弱い株だった。
ペチュニアの苗が店に並ぶのは春からで、6月ごろにはもう見切り品扱いする店も出てきます。8月に売られていた苗は、もしかしたら新しい若い苗かもしれませんが、春からずっと店に置かれていた苗の可能性も。となると、よほど管理のいい店でないかぎり、かなり弱った苗が混じっていても不思議ではありません。

2.植えた時期が悪かった。
半月前というと、ちょうど夏の真っ盛り。
ペチュニアは夏の花で暑さにはかなり強いですけど、それでも真夏はちょっとひと休み、花も少なくなります。育てる側も肥料を半分に減らし、伸びすぎた枝を切り戻したりして、涼しくなるのを待つ時期です。とくに今年は全国的に異例の猛暑でしたよね。
その時期に植え替えたわけですから、弱い株はなかなか適応できず、根が張れなかったのかもしれません。1週間ぐらいは涼しい半日陰に置く・肥料は根が落ち着いてから、など植え替え後の管理に気を使われたでしょうか?

3.病害虫
何か虫や病気の兆候はありませんか? 長く店に置いてある苗は、買ってきたときすでに病気をもらっていることもあります。
私の経験ですが、買ってすぐのポット苗、なんか葉っぱが元気ないなあと思いながら植えようとしたら、ポットの底にカミキリムシの幼虫がひそんでいたことがあります。そういえば、なめくじ付きでやってきた苗もあったっけ・・・。

思いつく理由はこんなものですが、いずれにしろ、助かるものなら助けたいですね。根が弱っている可能性が高いので、枝は短く切り詰めてください。元気な葉を1〜2節残すように切るといいんですけど、それだけ葉っぱが残っているかな?
肥料は、元気な2株にはあげたいけれど、弱ったコにはなるべく水だけあげるようにしてみて。また虫対策に、手元にあればオルトラン粒剤をまいておくといいかもしれません。

とんぼ 2004/09/02(木) 08:54:27
[[解決]]
ぽーさんありがとうございます。
確かに買ったポット苗は、切り戻した様子もないような状況だったので、
若い苗だったかもしれません。
それと、日光に当てなければ、、、と思っていたので、
最初から普通に日光に当てていました。
肥料もアンプル剤を施したりしていました。
真夏で一休みしていたところを、無理やりガンバレ〜状態にしていたので、もともと体力のなかったものが、息切れてしまった、そんな感じなのでしょうか。。。
とてもよくわかりました。どうもありがとうございました。
たまたま、小さくピンチしていたのですが、やはり1株はしなーっとした状態になってしまっています。
本当にガーデニングって難しいですね。
次から買う苗は全部元気に育てたいです。
どうもありがとうございました。

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2004/09/02(木) 13:33:10
 解決後の発言で、ごめんなさい。
 とんぼさん 原因として私は根詰まりを想像します。そのポットの根の状況について、観察したり処理したりしましたか。
 ポット育苗していますが、移植が遅れたと思えるほど根が回っている場合は、食事用から転用したフォークで、根鉢の下と側面を少し崩してやっています。新根が新土に入って行き易いように。

とんぼ 2004/09/03(金) 08:39:13
タネツリさん、レスありがとうございました。
苗の根の様子ですが・・・ちょっとよく覚えてないのですけど、
根が結構沢山あったので、少し崩して植えたような記憶があります。でもさだかではありませんし、3株とも同じ根の張り方だったかも・・・。
次回からはきちんと苗の根の状況もみてみるようにします。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター