シャコバサボテンに虫がついて困る

[園芸相談センター]の過去ログです

森崎 2004/08/31(火) 21:41:59
シャコバサボテンにふけのような白いものがついて困っています。
竹べらでこすると簡単にとれるのですが、いつの間にかまたついて増え葉が黄色くなります。ふけの中心には小さい黒い虫のようなものが付いています。退治するための良い薬品はないでしょうか。

ぽー 2004/09/01(水) 04:20:40
「フケのような」「白い」もので、中に黒い虫? う〜ん、たぶんカイガラムシの仲間じゃないかと思うんですが。
ちょうど今、初心者板にカイガラムシのトピが出ています。ここに出ている2つのURLで、姿を確認してみてください。
http://28ps.com/botany/lngb.cgi?print+200408/04080074.txt

カイガラムシなら退治法も↑に出ていますが、シャコバサボテンならわりあいテデトールでやっつけやすいです。すでに竹べらで取っているとのことですが、もっと徹底的にやりましょう。
まず、シャワーで葉をよく洗い流します(鉢はレジ袋に入れて、口をしっかり縛っておくといいです)。
これでかなり数が減ると思います。あとはやわらかい布かティッシュで、よく拭き取ります。白いものがついている部分だけでなく、目に見えない卵や幼虫も拭き取るつもりで、葉全体を拭いてください。
それでも取りきれないのは、綿棒や爪楊枝で。
薬や再発防止については、↑にあるとおりです。

カイガラムシじゃなさそうだというときは、また返信してください。

森崎 2004/09/17(金) 20:16:48
[[解決]]
8月31日に「シャコバサボテンに白いふけのようなものが付き、葉が黄色くなって困っている」という相談をしたところ、9月1日に「ぽー」さんから、「かいがらむし」ではないかというアドバイスがありました。早速かいがらむし専用のスプレーを買って、鉢全体に充分スプレーし、2日ほどおいてからシャワーをかけたところ、かいがらむしが綺麗に落ち(落ちないものは竹べらで落とした)、約2週間経ちますが再発する様子はありません。「ぽー」さん、どうも有り難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター