トラノオが新芽を出しません。

[園芸相談センター]の過去ログです

えいちゃん 2004/08/29(日) 01:42:56
トラノオを購入して2年になります。葉は増えて、伸びるのですが(50cm位)、新芽がまったく出てきません。近くのお店の小さなトラノオは結構、新芽を出しています。余裕ある鉢に3本植えています。日照は薄くないカーテン越し(日中暗いとは感じません)で、肥料や水遣りはむらがあり、一度に沢山やったり、全く忘れていたりです。それが原因かなと思っていますが。
ほかにも原因があるようでしたら教えてください。

花kei 2004/08/29(日) 22:36:00
余裕ある鉢に3本植えています・・・・これが原因ではないでしょうか。ゆったりしていると、根ばかり伸びて、新芽をつくらないことは他の植物にも多々あることです。あと、土の量が根に対して多いので、根腐れしやすいこともあります。肥料は真夏と冬はやらないほうがいいようです。水のやり方も冬はかなり控えめです。私も何鉢か持っていますが、ぎちぎちに植えてあるほうが、新芽を次々に出し、花も年2回咲きました。ゆとりあるほうは、新芽を出すより、自分が大きくなるほうに忙しいようで、背高のっぽになっています。

えいちゃん 2004/08/30(月) 20:55:08
[[解決]]
やはり、原因があったのですね、一度小さな鉢に植え替えてみます。
このホームページを見つけ何気に質問してみたのですが、
的確な回答がすぐに返ってきて、うれしいです。
「お気に入り」に追加し、これからもチェックします。有難う。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター