ユーカリの植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

しゅう 2004/08/28(土) 22:36:46
 まるばユーカリを鉢植えで育てています。今 1メーター程なのですが購入したときに園芸店の方がユーカリは小さいときは植え替えできるけど大きくなってから植え替えすると必ず枯れると言われました。どんどん大きくなってるので今のうちに大きな鉢に植え替えしたいのですがもう遅いのか分かりません。知ってる方がいらしたらどうか教えてください。お願いします。

まお 2004/08/28(土) 23:29:02
ギンマルバを春から育てていますが、夏の間にえらく伸びたので、先週大きい鉢に植え替えたばかりです。
ちょうど、しゅうさんと同じ1メートル程です。
今のところ、木は健康に育っています。
3年ほどたてば、4〜5メートルも育ってきますし、根もすぐに張るので、少しの剪定程度だと室内管理では限界があります。
また、家の中では限界だと思って、露地植えすると、いままでの室内の環境とは全く違うわけですから、枯れやすくなります。
園芸店の方が言っていたのは、おそらくこのことだと思うのですが。
植え替えは遅くないと思います。ただし、植え替え後は一週間ほど木陰で静養させて、それから日光にあてた方が良いかと思います。

しゅう 2004/08/29(日) 00:06:03
[[解決]]
 なるほど。大きくなるといってもそこまで大きくなるとは考えていませんでした・・・勉強不足ですね。幹もまだまだ細くて支柱がないとだめなので大きな鉢に植え替えます。涼しくなってきたのでさっそくやりたいと思います。ずっと気になっていたのですっきりしました。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター