マツリカ

[園芸相談センター]の過去ログです

さくら 2004/08/28(土) 00:49:02
八重のマツリカを育てて2年目です。
今ではツルが伸び放題でジャングルの様です。
去年よりもたくさんの花を咲かせてくれて
今でもまだ咲いています。マツリカの剪定は
するのでしょうか?どのようにしたら良いのでしょうか?
おしえていただけませんか?

まお 2004/08/28(土) 05:52:39
こんにちは。
マツリカは秋から伸び始めたツルに花芽をつけるので、
秋以降はツルの剪定をしません。
剪定する場合は花が終わったところだけを軽く切る程度か、弱いツルを元から切ります。
ところで八重のマツリカって珍しいですね。まだ写真でしか見たことないです。

さくら 2004/08/30(月) 11:36:22
まおさん
どうもお返事ありがとうございます。
八重のマツリカは本当に偶然に見つけたんです。
今年は一重なら入荷していたようですが、八重は
見ませんでした。マツリカで検索しても詳しくは
あまり載っていなく、試行錯誤の毎日です。
ほとんどほったらかしの栽培方法で去年の3倍くらい
大きくなってぐるぐるとジャングルみたいです。
写真で見るとまっすぐで支えとかもしてませんから
すごく不安で・・・。剪定はしなくて良いんですね。
このまま大きくなるままにそっとしておくのですか?
植え替えも来年にしないといけませんか?
すみません。ご存知でしたら教えてください。

まお 2004/08/30(月) 16:14:03
さくらさん、こんにちは。
売られている苗はまだ生育初期の段階なので、支柱をしなくてもまっすぐしています。
半蔓性なので、大きくなれば、やはり支柱をしないと、やっぱりジャングルみたいに…。
育て方について、サイトがあったので、貼っておきますね。
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/hachi/matsuri.html
こちらには植え替えの時期と剪定方がでています。
私が以前に書き込んだ剪定方法はどちらかというと大きくし、蔓としてのボリュームを楽しむ方法。
サイト通りにすると、コンパクトな仕上がりになるかと思います。
ただし、両方に共通するのは、剪定は花後すぐ、秋以降は剪定しないという点です。

さくら 2004/08/31(火) 11:04:06
まおさんありがとうございます。参考にします!
花が終わったらすぐに剪定すれば良いのですね?
ですがまだまだ蕾があり、咲き終わるのは秋に
なるのでは?って勢いです。ベランダなので
あまり大きくなる過ぎるのも困ってしまうんです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター