ツルバラの剪定について

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆき 2004/08/27(金) 19:33:46
つるばらが乱れてしまい、冬の剪定で購入した当時くらい(40センチ)に仕立て直しをしたいのですがそれでも花は咲くでしょうか?

犬塚信乃 2004/08/27(金) 19:55:42
ツルバラを強剪定すると来年春の花は、ひょろひょろと伸びた枝の
先端に僅かに咲く程度だと思います。

実は私もやったことがあるのですが、ツルバラは大抵生育旺盛なので
シュートは沢山出るのですが、どれもがエンピツ程度の太さで
もとの状態にまでするのに苦労しました。
シュートの整理をすることが大事だと思います。

とまと 2004/08/27(金) 21:17:59
大塚信乃さんのおっしゃる様にツル薔薇はシュートを次々に伸ばすので
コンパクトに仕立てるには無理が有るようですよ。

そもそもツル薔薇は大きくシュートが伸びて、それで大きなスクリーンやアーチや垣根を仕立てる系統の薔薇ですのでコンパクトに仕立てるのは無理が有ります。春から秋にかけて伸びた健康なシュートに来春は花を付けるのですから、今の季節に冬場の購入当事に切り戻してしまったりすれば、悪くすると枯れてしまいます。
潅木状の木薔薇でも、現在は冬場の剪定を終えた時期の3倍くらいの高さとボリュームに成ります。
比較的丈夫なツル薔薇のアンジェラやニュードーンなどは
冬場の剪定で強く切り戻してしまっても春に比較的、咲いてくれますが
これらの品種でも強剪定は冬場しか行えません。夏場に行えるのは病弱枝や花の終わった枝の整理位です。
枝の伸びないミニチュア系かフロリバンダ系の品種をお育てに成ることをお勧めします。リセットしてしまって大きくしたくない場合は
冬剪定と同時に根を切っておくことも枝を伸ばさないコツです。

ゆき 2004/08/27(金) 22:36:09
ありがとうございました。参考にさせていただきます。それとは別なのですが、ミニチュアローズを購入した時は3センチくらいの花でしたが丈が成長したら1.5センチになってしまいました。冬に強剪定すれば元の花の大きさに戻ってくれるのでしょうか?

ゆき 2004/08/27(金) 22:44:02
たびたびすみません。
 < 冬剪定と同時に根を切っておくことも枝を伸ばさないコツです。
鉢植えの場合、植え替えのたびに根を切るという意味なのですか?
毎年は植え替えはしていません。庭が狭いので鉢の大きさは替えたくないのです。よろしくお願いします。

とまと 2004/08/28(土) 07:24:06
ミニチュアローズの花が樹が成長したら小さくなってしまったという事ですね。薔薇をお作りになっていらして、お気付きに成ったと思いますが、薔薇は環境の変化や栽培方法などによってとても花が違って来る植物です。たとえば気温が低い方が(生育適温範囲内で)大きな花が咲きます。水遣りや施肥によっても違って来ます。おっしゃられる様に冬剪定を強くすれば花数は減りますが、翌春の一番花は大きな花が咲きます。ミニチュアローズは春から秋まで咲いていますので、春以降はだんだんと花は小型の花に成る事も考えられます。これは気温が高くなると
蕾が充分に大きくならない内に花弁が展開してしまうからです。必然的に花弁も少なくパットしませんが、気温の低くなる秋には良い花が付きますよ。

鉢を大きくしないで育てる場合は、(私は勝手にリセットする・・と言っています。笑)枝を適期に強剪定する事も大切なのですが、年数の経過と共に根はどんどん大きくなるので、鉢に収まらなくなったり、強剪定されたために太いシュートを沢山出してあっという間に大きくなってしまうので、バランスを考えて根も大胆に切り詰めるんです。
大株に育てたい場合は、切り詰めません。
要するにお買い求めに成った時と同じ状況にリセットするために、根も切り詰める必要が有る訳です。

余談ですが、一般の薔薇には挿し木で発根しないものも多く、大概の薔薇はノバラに接木されたものですが、ミニチュアローズの市販されている物はほとんど挿し木で増やされた物です。
春先に挿し木をすれば、秋にはとても可愛い鉢植えが楽しめますよ。
逆にミニチュアローズをノバラに接木すると、とても雄大な株に育ってしまいますが、切花を採るには良い方法です。
綺麗な薔薇を咲かせてくださいね。

とまと 2004/08/28(土) 07:32:14
すみません・・・追加させてください。
薔薇は他の樹木よりも多肥料を好む新陳代謝が大きく、特に鉢植えの薔薇は、限られた土の中で成長しているものですから、
微量要素が不足したり、根から排出される根酸が多くなったり、肥料の残留塩分が増えたりとしますので、出来るだけ毎年、新しい培養土で植え替えてあげてください。

ゆき 2004/08/28(土) 08:59:36
犬塚様 とまと様 とても参考になりました。ありがとうございました。私も土を替え植え替えてリセットしてみます。とても勉強になりました、本当にありがとうございました!。

ゆき 2004/08/28(土) 09:03:51
[[解決]]
解決させていただきます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター