葡萄の巨砲

[園芸相談センター]の過去ログです

だいすき 2004/08/27(金) 17:44:56
巨砲の種をまいて、育つでしょうか
0今から巻いて下手の中では
0蒔く時期は
0管理のしかた
0何年ぐらいで実がなりますか

変な質問ですがよろしくお願いします。

水瀬葵 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2004/08/28(土) 01:25:10
本来ブドウは種子を播種して苗木を作るともとの品種と違う品種となるので、ほとんど接ぎ木や挿し木が行われてます。新しい品種を作りたいという場合に限って種子を播いて育てるという方法がとられています。

下記は本より抜粋
1.種は完熟果から採取する。完熟果では90%程度、着色期に入った果実から採った種 では60%程度の発芽率となる。
2.採った種はよく水洗した後陰干しして、しめった川砂、あるいはオガクズに混ぜて冷 暗所に置く(ポリ袋の中に湿った川砂と種を混ぜたものを入れ、冷蔵庫に入れておいて もよい)。
3.3月の彼岸頃に種を播く。貯蔵してあった種をそのまま播いてもよいが、その前に  44℃の温湯の中に12時間浸けてからまくと発芽率や揃いがよい。
4.苗床はよく肥えた土に完熟堆肥及び少量の化学肥料を施し、よく混ぜ
て表面をならし た後に、播きすじをつけて株間15cm位として播種・覆土し、その上にもみ殻や細切 りしたワラで覆う。土が乾燥しないように時々水をまくようにする。

適当にまいても発芽する事もあります。
実際大きくなってどんな実がなるかはわかりません。

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2004/08/29(日) 17:20:13
>>巨砲の種をまいて、育つでしょうか
 巨峰の実生は、ほとんど巨峰に近いものですと、日経1974.9.27夕刊に矢富良宗さんが答えています。文字変換にご注意ください。
0今から巻いて下手の中では
 変換ミスかと思いますが、下手については推定できません。すぐの自己レスが欲しかったです。
0蒔く時期は
 私は採り蒔きしています。
0管理のしかた
 書き込みマナーに反しませんか。
0何年ぐらいで実がなりますか
 4年目とあります。

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2004/08/30(月) 06:23:37
 前回発言を書き直します。前回のを削除していただけますか。>管理人さん
>>巨砲の種をまいて、育つでしょうか
 巨峰の実生は、ほとんど巨峰に近いものですと、ぶどう育種者でもあった矢富良宗さんが書いています。「きょほう」変換の第一候補にMSが選んだ文字が軍事用語?とは!!
>>0今から巻いて下手の中では
 タイプミスかと思いますが、「下手」については推定できません。自己レスが欲しかったです。
>>0蒔く時期は
 私は採り蒔きしています。発芽は春です。普通に保存して春に蒔くのも可と書いたものもありますが。
>>0管理のしかた
 私は、3号ポットまで実生苗としての育成をした後、直植えにしています。
>>0何年ぐらいで実がなりますか
 矢富さんは4年目と書いています。挿し木では2年半で実がなります。実生は、最初の2年間は細く、挿し木1年目のような感じです。

だいすき 2004/08/30(月) 11:13:29
巨峰の変換ミス失礼しました。
今日いまから、いくつかのポットに早速植えてみます。芽が出てくるのがたのしみです。

木瀬葵さんタネツリさん、いろいろありがとうございます。

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2004/08/30(月) 12:10:58
>>0今から巻いて下手の中では
この部分を再質問してくださいますか。

だいすき 2004/08/30(月) 17:21:06
タネツリさん、0今から巻いて下手の中では・・・は芽が出るのですか?の質問でした。親切に気を使っていただいて恐縮です。

ついでに、もうひとつ質問ですが、去年挿し木した葡萄ですが鉢植えになっていまして、4本ぐらいの枝を伸ばしています。各枝30センチぐらいのびていませす。
行灯つくりと言うのでしょうか、鉢(8号)のままで実をならしたいと思っていますが、気を付けなければならない点ご教示ください。

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2004/08/30(月) 21:40:08
>>0今から巻いて下手の中では・・・は芽が出るのですか?
 やはり読解できません。別の言葉でもう少し詳しく書いてくださいますか。
 挿し木苗は、やはり巨峰ですか。

だいすき 2004/08/30(月) 22:00:06
今の時期に、種を蒔いても大丈夫ですか?です。
品種は一番最初にカキコしたように巨峰です。
お願いします。

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2004/08/30(月) 23:40:34
播種時期は、水瀬葵さんがお書きのとおりだと思います。私の場合は、忘れないようにするためと、来春まで播種床を管理し続けなければならないViolaがあるので、採り蒔きにしてうまくいっています。
>>巨砲の種をまいて、育つでしょうか
>>品種は一番最初にカキコしたように巨峰です。
 最初のタネは、購入した果実からの種子である可能性が高いと思っていました。ご自宅の巨峰が好成績で、挿し木・実生繁殖されているのなら、うらやましいです。巨峰は難しいと読んで、手をつけませんでした。ぶどうの鉢植え経験もありません。
 巨峰鉢植え経験者さん、挿し木苗からの鉢作りについてフォローをお願いします。
 

通りすがりの農家 2004/09/02(木) 17:53:16
かなり遅レスですが、、、

巨砲ではなく巨峰です・・念のため
挿し木で育っているのなら、2年目には実をつけることも可能かと思います
但し、年数が経っても鉢植えの場合そんなに多くは実をつけられませんので
(実は沢山つきますが、全部を大きくはできません)
欲張らないで一本の枝に1〜2房くらいに摘心してやって下さい
枝も秋に葉が落ちてから剪定してくださいね
また、どうしても虫はつきやすいので、定期的な消毒も必要かと思います
自分で育てた果物は味も格別です!頑張って育ててくださいね


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター