スノーサンゴの葉がおちる

[園芸相談センター]の過去ログです

ガオ 2004/08/23(月) 22:57:25
スノーサンゴを買ってから2週間ですが、葉がちょっと
触っただけでも落ちてしまいます。
下のほうからどんどん葉がなくなってきます
毎日葉に水をあげたりしてますが、良くないのでしょうか?
初心者で申し訳ありませんが基本的なスノーサンゴの育て方
ご教授してくれませんか?

まお 2004/08/24(火) 18:05:31
ガオさん、こんにちは。
フユサンゴの斑入りがスノーサンゴなので、フユサンゴの基本的育て方でよろしいかと。
詳しいページはこちら
http://www.oz-plants.jp/FBData/JCherry.html

もともと強い植物で、夏の暑さにも強いはずですが。
店頭での管理とガオさんの家での環境にギャップがあって、落葉しているかもしれません。
(例えば、店頭では室内管理であまり日が当たっていなかったが、購入後、外の日差しに急にあてた、もしくはその逆のパターン)
あと、水切れも考えられます。
水遣り、置き場所など上記サイトで確認してみてください!

まお 2004/08/24(火) 18:12:32
書き忘れがあったので…。
<毎日葉に水をあげたりしてますが、良くないのでしょうか?

乾燥しますし、葉ダニ等がつく可能性があるので、夏の間はOKです。
鉢自体には、土の表面が乾いたら、鉢底から水がでてくるまで、たっぷりあげてください。
花壇などに植えている場合もたっぷりめに!

ガオ 2004/08/24(火) 21:44:21
まおさん、ありがとうございます。
こちらは北海道なのですが、1日の温度差には強いのでしょうか?

まお 2004/08/24(火) 22:37:59
こんばんは。
私も北海道に似た気候の場所に住んでいますが、夏場の温度差は関係なく大丈夫です。
(2年目のものですが、今日は、昼間が20度、夜が11度くらいですが大丈夫です)
ただし、日が照っている時はしっかり日光に当てるのが良いです。
あと、冬場に、窓際の冷え込むところに夜置いておくと、弱ります。
耐寒性がそんなにあるわけではないので、冬場以外はさほど温度変化は気になさらなくてよいかと思います。
急に寒くなって、木がカリカリと乾燥した状態になって、葉がすべて落ちてしまいましたが、春にまた芽吹いて復活しましたよ!

ガオ 2004/08/25(水) 13:17:35
[[解決]]
まおさん、丁寧にありがとう!
まずは、昼間は外に出します。
そして、毎日たっぷり水を上げます。
がんばってみます!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター