大切な千両の実が

[園芸相談センター]の過去ログです

ユンユン 2004/08/22(日) 10:02:47
赤と黄色の千両を植えています。(2年目)
去年の冬は、買った時についていた実のおかげできれいでした。今年はどちらも花が咲き青い実が沢山ついて冬に色づくのを楽しみに待っていました。ところがつい先日、赤い千両の実がどんどん落ちていき、とうとう青い実が全てなくなってしまいました。(黄色いほうは落ちていません)原因は何でしょうか?教えてください。

2004/08/23(月) 21:24:59
うちでは花すらつきませんでした。

それで調べてみてわかったんですが、意外と肥料食いのようですね。
花後と秋(10月頃)にリンサン、カリを多く含む肥料を与えた方が良いようです。
肥料を与えていないのであれば、実が落ちたのもそれが原因かもしれませんね。

また、以下のURLを見ると、「実腐病」なるものもあるようです。
茎や葉にも被害があるようなので、疑わしい場合は薬剤散布などの対策をとった方が良いかも..
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/niwaki/senryou.html

ユンユン 2004/08/24(火) 10:01:51
[[解決]]
旬さん、大変親切なアドバイスを有難うございました。
肥料はやっていましたが、病気かもしれませんね。プロは、やはり
管理の仕方が徹底しているのですね。いつの日かお店に並んでいるような『千両』を育ててみたいものです。有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター