フウセンカズラが実をつけません

[園芸相談センター]の過去ログです

きんぎょ 2004/08/20(金) 11:54:59
この春フウセンカズラの種を1粒だけ入手し、育てたところ大きく成長しています。7月のはじめころから小さな花もたくさん咲き始めたのですが、いつまでたっても、フウセン(種)ができる様子がありません。1本だけ育てても、種はできるものでしょうか?おしえてください、お願いします。マンションの4階で、日当たりもよく、お水も毎日あげています。

とも 2004/08/20(金) 23:46:51
フウセンカズラ、私はここ種から、東向きのベランダで鉢で3年育てています。
1本しか育てませんが、ほっておいても勝手にふくらんできて種になりますよ。花がたくさん咲いているようなら受粉していないのでしょうか?自分で受粉してみたらいかがでしょうか?

きんぎょ 2004/08/21(土) 11:28:01
ともさん、ご返答ありがとうございます。1本でも結実するとのことで、安心しました。周囲のお庭で植えている方を見ると、皆数本まとめて植えていたので、もしかしたら・・と不安になっていました。たしかに、うちの子は、ベランダのフェンスになるべく絡み合わないよう広く広く伸ばしてやったので、受粉しにくい状態だったのかもしれません。アドバイスいただいたように、綿棒ででも受粉させてみたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター