オリヅルランのランナーが黒くなってしまいました。何故??

[園芸相談センター]の過去ログです

あかね 2004/08/19(木) 11:00:58
こんにちは,またアドバイスお願いします。
十日ほどの休み明け,出勤したらば,オリヅルランのランナーが
黒くなってカラカラになっていました。
四本あるうちの2本がその状態で後の2本がいつも通りでした。
最近,新しいランナーがでてきたので,世代交代か?とも思ったのですが
世話をきちんとしてやれなかった直後のことなので,心配です。

休みの間は室内の窓際,直射日光の当たらないところに置いてあり
水は最後の日にだっぷりやりましたが,休みの間は誰もやっていないはず・・・
葉自体は特に変わった様子はなく,ランナーだけが枯れています。
端についている子供達は少し元気はないですが,何とかくっついている状態。

これは,オリヅルランの生理現象なのでしょうか?
それとも,十日も放って置いた結果なのでしょうか?
どなたか教えてください。

やよい 2004/08/19(木) 15:18:11
オリヅルランは根が太く根に水分を蓄えていますので乾燥には強く1週間や10日の乾燥には耐えるとは思いますが根が鉢一杯回っているようであればまず弱いところから傷むのは仕方がないと考えますが。それに根詰まり状態の方がランナーが良く出ます。水遣りをするとすぐ乾きませんか?

幸い親株は元気なようですので枯れたランナーを切り取りまだ生育期ですから新たにランナーが出てくると思います。

犬塚信乃 2004/08/19(木) 17:51:02
ランナーには当然ながら根が無く、水分の補給はひたすら親株からの
補給に頼るのみですから、水分枯渇に陥った親株が緊急避難的に
二つのランナーを切り捨てたものだと思います。
オリヅルランはとても丈夫で、放置しておいても大丈夫な印象がありますが
半日陰で、肥料を適切に与えるととっても綺麗なグリーンになります。

あかね 2004/08/24(火) 15:19:30
[[解決]]
こんにちは。
考えてみた結果,どうも水分不足による切り捨てのようです。
今年の春に,植え替えをしたので根詰まりではないようなので・・・
今年の猛暑で水もろくにもらえず弱ってしまい,やよいさんの
仰っているとおり,弱いところから切り捨て・・・
おそらくこれだと思います。
可哀想なことをしてしまいました。
枯れてしまったランナーは切り取って新しいランナーを待つことにします。
それと,やよいさんの「根詰まりするとランナーが良くのびる」にドキ!
自宅にあるオリヅルランがまさにその通りでした・・・
秋になったら植え替えてやらねば!
犬塚さんの「半日陰で適切な肥料できれいなグリーン」にも心を引かれました。
強い子も手をかけてやればやっぱり綺麗になるのですね。
試してみようと思います。
今回も,適切なアドバイス本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター