アデニュームの葉っぱの先が

[園芸相談センター]の過去ログです

さつき 2004/08/18(水) 20:06:50
はじめまして、「園芸相談」で検索してここにたどりつきました。
アデニューム(砂漠のバラ)を花が咲いた状態で購入して、花もとうとうあと1個だけになったのですが、気がついたら葉の先が黄色くなって枯れてきているのです。
ひどいものになると葉っぱ全体が黄色っぽくなっています。
購入時には、もうひと鉢買ったのですが、そちらの方はそういった現象は起こっていません。
何が原因なのかわかりません。
水はどちらも同じく与えているので、水遣りが原因ではないと思うのですが・・・。
根詰まりでしょうか?肥料が足りないのでしょうか?
根元が膨らんでいるので、タネから育ったものだと思います。
アドバイス、心当たり等あれば、お教えいただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。
ちなみに北海道です。

Ryu. 2004/08/19(木) 01:12:23
アデニウムは非耐寒性ですので寒さに弱いです。一時的にでも気温が10度を下回ると葉先が枯れはじめます。

このような状態では根も弱っているので水のやり過ぎは返って逆効果です。

気温と日照が確保できる状態にしてシリンジで様子を見たほうがよろしいかと思います。

枯れた葉はもう元に戻りませんが、健康な状態でもいずれ落ちてしまうものなので気になさらないほうがよろしいです。

なお、アデニウムはやはり実生に限ります。根茎の太り方が格段に違うのです(というか挿し木のものは太らない)。

末永いお付き合いができると良いですね。

さつき 2004/08/19(木) 22:15:39
[[解決]]
Ryuさま、早速のレス、ありがとうございました。
温度管理は今のところ20度以上を保っております。
水やりもかなり控えているのですが・・・。
原因がわからないので対処のしようがないのですが
株そのものがダメになったわけではないので
このまま少し様子を見ようと思います。
どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター