トイレでも育つ観葉植物

[園芸相談センター]の過去ログです

Benchan 2004/08/13(金) 20:41:32
観葉植物が大好きで殺風景なトイレにも飾りたいのですが、窓がなく通気性も光もありません。そんな条件でも育てていける観葉植物はありますか?

ad. 2004/08/13(金) 21:31:03
通気性はともかく、光なしで育てられる植物は存在しないと思います(ずっと蛍光灯を付けているわけでもないですよね)。

たくさんの鉢を用意して、2〜3日ごとに交換するという方法なら何とかなるかもしれませんね。トイレに置かない時は、条件の良い場所で栽培するという方法です。この方法なら、耐陰性のある植物(ポトス、フィロデンドロン、シェフレラ等々)だったら何とかなるかもしれません。
でも、本来はあまり置き場所を変えない方がいいのですが。

りあな [URL:http://bloom-s.gaiax.com/home/riana] 2004/08/13(金) 21:37:33
光がなければ難しいと思います。
うちの車庫にササみたいな雑草が1本生えてきてしばらくは生きていたようですが、だんだんと色が薄くなってとうとう枯れてしまいました。
そのくらい光は必要なのだなとおもいます。
よく、数鉢用意して何日か交代でトイレと光のあるところをローテーションするとか、あと残念ですが造花で飾るといったアドバイスを拝見することがありますが。
あまり参考にならなくてすいません。

りあな [URL:http://bloom-s.gaiax.com/home/riana] 2004/08/13(金) 21:40:46
ad.さんがアドバイスされていらっしゃるようですね。
失礼致しました。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/08/14(土) 00:17:41
>そんな条件でも育てていける観葉植物はありますか?

皆さんがおっしゃっているように、無いもしくは無いに近いと思いますヨ。
植物は二酸化炭素と水から糖を合成し、成長します。
この過程には触媒として日光が必要です。

花kei 2004/08/14(土) 10:29:11
私はアクアリウムをやっていますが、水草用の蛍光灯なんてどうでしょうか。小さいのは3000円台からあります。アクアリウムの専門店で聞かれると、波長の合う蛍光灯を教えてくれると思います。この場合、一日12時間ぐらい点灯すれば、自然に近くなるのではないでしょうか。我が家は幸い窓のあるトイレなのでポトスとアイビーがジャングルのようになっています。マンションのような窓のないトイレに生の観葉植物をおきたい方は沢山いますよね。メーカーもぜひ開発して欲しいですね。有名メーカーのテトラのHPです。参考まで。
http://www.tetra-jp.com/product/lighting2.html

シャ・ラ・ラ 2004/09/18(土) 21:40:40
はじめまして。
私もグリーンが好きで部屋中に色々置いて育ててます。
トイレ・・・確かにグリーンを置きたいですよね。でも我が家もBenchanさんのお宅と似たような環境「通風なし・採光なし」
そこで奥の手。フェイクグリーン置いてます。

モノによってはいかにも安っぽく、偽者っぽいので却下だったのですが、通販で「多肉植物のフェイクグリーン」を見つけて、それを置いてます。
小さな棚を作って、その上に。とても小さな鉢ですが、ちょっとした心の潤いになっており、気に入っているスペースです。
多肉植物自体が独特なので、それほどフェイクっぽく見えないと思います。(自画自賛)また手入れ不要(時々ホコリ取りの清掃)なので、楽ですよ。
今その通販では取り扱いがないようなのでURLを記載できませんでした。

Emma(USA) 2004/09/19(日) 12:56:46
居酒屋でポトスが電灯の下で見事に育っているのを見たことが有ります。昼間は閉めきったまま真っ暗になるお店です。外へ出したことがないと言っていました。白熱灯って言うのですか普通の昔から有る丸い電球を営業時間付けているので太陽光線の代わりをしているのです。
窓のないトイレに観葉植物を置きたいのならやはり時間を決めて点灯してあげるしかないと思います。

ぺぺ 2004/10/17(日) 17:49:50
こんにちは。
私も窓のない風呂・玄関・トイレになんとかして植物を置こうと試みましたが、なかなかうまくいきません。

最近では、挿し木で増やす植物を挿し木するときや、水に挿して発根待ちするときに、ちょっとおしゃれな鉢やカップに入れて、トイレなどの暗い場所に飾っています。挿し木苗は根付くまで日陰が望ましい、と言われてますし、トイレやお風呂ならほとんど毎日その植物の様子を見るので、発根の確認にちょうど良いです。

サボテン 2004/10/18(月) 16:44:07
真っ暗なトイレで・・など
過去にも何度か質問があった内容ですが
かなり耐陰性の強い植物でも
ほとんど光がないと言われる場所では
やがて弱ってダメになります。

植物は基本的に光合成が必要だからです。
比較的耐陰性の強い植物をローテーションして
置く様にすればなんとかなるかもしれませんが
植物にとって、かなりつらい仕打ちを
している事になると認識して下さい。

植物が好きなら・・・


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター