ネムリ浮き草(水おじぎ草)

[園芸相談センター]の過去ログです

うきくさ 2004/08/13(金) 16:01:41
正式な名称、育て方、増やし方について、教えてください。

Aquiya [URL:http://www.catv296.ne.jp/~aquiya/] 2004/08/13(金) 17:50:47
ミズオジギソウ(水含羞草)、別名カイジンソウ(海神草)、学名Neptunia oleraceaですね。
タイなどでは野菜として流通しています。

水に浮かべて栽培したり、鉢に植えて鉢ごと水に沈めたり、慣らせば陸上栽培も可能と、いろいろな栽培が楽しめます。
水に浮かべると茎に白い「浮き」のような器官が発達して、違う植物のように変化します。
夏は屋外の直射日光下で栽培します(屋内栽培していた場合は、葉焼けするので慣らしながら日に当ててください)。
越冬には5〜10℃必要らしいので、普通は屋内で栽培します。
冬も、できるだけ日光に当てるようにする必要があるようです。

Aquiya [URL:http://www.catv296.ne.jp/~aquiya/] 2004/08/13(金) 18:08:44
殖やし方を書き忘れてました。

夏の間なら、とても簡単に殖やすことができます。
普通は二節くらいで切って用土に挿し木をしますが、切った枝を水に浮かべておくのがいちばん簡単・確実です。
そのまま生長を始めます。

私はまだ見たことがありませんが、黄色い花を咲かせて実を結ぶので、実生も可能なようです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター