ペンステモンの茎が1本ずつ枯れるのですが

[園芸相談センター]の過去ログです

ナデシコ 2004/08/12(木) 23:33:32
4本の株立ちで蕾も先のほうについていたのですが1本枯れ2本枯れ・・・どうしたのでしょうか?

まお 2004/08/13(金) 09:34:20
こんにちは。
もう少し詳しく状況(日照時間、植付け場所、水遣り、日照時間等)を書いてくだされば、回答しやすくなるのですが。
高温多湿を嫌いますので、一般的にペンステモンは日本での栽培はあまり向かないと思います。(高温多湿に多少強い品種もあると聞きますが)
日光を好みますが、西日があたる場所はよくありません。
ナデシコさんのお住まいがどちらか分かりませんが、日本は30度以上の真夏日が各地で続いていると聞いています。
管理状況が分からないので、断言できませんが、おそらく暑さの為かと思われます。

まお 2004/08/13(金) 09:58:30
対処の仕方を書くのを忘れてしまいました…。
まず、虫がついていないか確認してください。
私の育てていたものは、つぼみがつく前にアワフキ虫がついていて、茎が一部枯れてしまったものがありました。
時期的にアワフキムシでないかもしれませんが、もし虫がついていれば、すぐに除去してください。(特に株元の蒸れやすい部分)

暑さが原因だとすれば、移動可能であれば半日陰で風通しの良いところへ移動させてください。(水遣りもしっかりと)
移動不可能であれば、すだれなどで半日遮光してみてください。

ナデシコ 2004/08/15(日) 16:11:14
[[解決]]
まおさんお答えありがとうございます。岡山県南部なのですが今年の蒸し暑さはたいへんです。
殆ど1日陽のあたっている花壇に植えています。水遣りは朝晩していますが西日もかなりあたっているところです。植え替えをしてみたいとおもいます。イングリッシュガーデンで綺麗に咲いているのをテレビで見たのをおもいだしました。蒸し暑い気候が苦手なのでしょうね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター