ベトナム椿ハイドンはどの位で咲きますか

[園芸相談センター]の過去ログです

ひでと 2004/08/11(水) 14:41:01
3年程前に、通販でベトナム椿、たしか、ハイドンキングの苗を購入し、地植えで育てています。埼玉県で、冬場かれる事はないようです。植え場所も半日陰という事で、条件的には厳しいようですが、ゆっくりとですが成長しています。
ただ、3年たってもまるで咲く気配をみせていません。
開花までにかなりの月日が懸かるものなのでしょうか。また、特に剪定など行っていないのですが、なにかアドバイスいただけないでしょうか

77 2004/08/11(水) 23:55:57
開花までは、挿し木苗で3〜5年、実生苗で7年ぐらいかかる様です。
接木苗は台木の成長年数によりいろいろあると思いますが
生育環境などからみても、あと2年ぐらいはかかりそうです。

剪定については下記を参考にしてみては・・・
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/niwaki/camellia.html

mutin 2004/08/12(木) 06:51:43
 ベトナム椿ではないですが、経験的には、椿は土壌の pH を低めにしておくことが肝心。(石灰をまかない)
 春にスコップなどをさして、周囲の根を切ってやると咲く場合があります。
 下記によると、ハイドゥン・キングは耐寒性がないようです。枯れなくても、ダメージがあると思います。
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=5714

ひでと 2004/08/18(水) 09:50:08
[[解決]]
ご返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

77様、ありがとうございました。
椿は他に持っていないのですが、サザンカに比べるとかなり成長が遅いような気がします。やはり気長に育てようと思います。

mutin様、ありがとうございます。
PHの測定はやった事がないのですが、近くに植えてあるものとしては、
シャラ、カシワバアジサイ、ヒメウツギ、ケマンソウ等です。
購入時、全く調べていなかったのですが、耐寒性が低いようですね。
家では、1年目の冬場に、葉先が枯れこむ症状が出てきましたが、それ以降目だった被害にはあっていません。ただ、花が咲かないのには、影響があるかもしれないとは、思っています。一応、成長をしていますので、木が大きくなって力をつけられたらば、咲くようになってくれないかと、期待しています。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター