ポーチュラカ、花が咲きません・・・。閉花受精?

[園芸相談センター]の過去ログです

おりぃぶ 2004/08/09(月) 09:48:50
先月、ポーチュラカの苗を買ってきて植えたのですが、
買った当初、つぼみを持っていたところだけ咲いて、その後まったく咲きません。
つぼみになりそうなところはあるのですが、数日後見てみるとなぜかそのつぼみがなくなってるようです。
黒くなって落ちてるような?
でも、「種のようなもの?」というのは発見できません。
背丈も伸びていますが、朝から晩までガンガン日が当たってるというところではなく、
10時ぐらいから日があたり始め、3時〜4時ぐらいには影ってしまうところです。
日当たりも悪いのでしょうか?
肥料は最初の植え付けのとき、マグァンプを適量混ぜました。
土は古い土に赤玉や鹿沼土を適当に混ぜ込んでいます。
水やりは1日一回ですが、1日一回だと、少し表面がジトっとしています。
水はけはいいようですが・・・。
もし閉花受精しているとしたら、もう花は咲かないのでしょうか?
日当たりや水遣り、肥料などに気をつけていたら、咲くものなのでしょうか?

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/08/10(火) 00:08:52
6時間でしょう、日照は十分と思いますよ。

>1日一回だと、少し表面がジトっとしています。

これが気になりますけど・・・
土の状態に合わせてじゃなく、定期的に水やりしてるんですか?

今の段階の情報では、過湿になって株が傷んで、蕾が犠牲になっている
とかかな。

ぽー 2004/08/10(火) 03:18:25
ナメクジに食べられている、ということはないですか?
うちのポーチュラカは高い棚に置いているので無事ですが、
ベランダの床に置いてあるカリフォルニア・ローズのつぼみが
何度か消えました・・・

おりぃぶ 2004/08/17(火) 09:14:17
[[解決]]
VITAさん、ぽーさんお返事ありがとうございます。
また、つぼみがあった場所が黒い粒?のようになって落ちているところを発見(涙)
日照時間は少なくないと思っていたので、土の表面が乾く乾かない関係なしに毎日水遣りをしていましたので、それをやめました。
あとナメクジなんですけど、そういう気配がないので多分違うと思うのですが、これからも気をつけてみておきます。
今の段階で、次咲きそうなつぼみが2個・・・。
咲いてくれるといいのですが・・・。
どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター