ヤマボウシを株立ちにさせたい

[園芸相談センター]の過去ログです

KU 2004/08/08(日) 18:57:42
庭植えのヤマボウシやエゴの木があります。
雑木は株立ちにすると自然風に見えるのでここで思い切って
根際で切り、発生するひこばえで株立ちにしようと
思うのですが上手くいくでしょうか。木は4Cmぐらいに
育っています。

2004/08/09(月) 08:17:28
私もかつて同じことを考えて、生産農家の方に聞いてみたのですが、ひとこと
「やめた方がいいよ」
と言われました。
苗木のうちから形をつくるの違い、大きくなった木を切り戻して株立ちに仕立てるのは、
それなりの技術を要するようです。
また、相応の時間もかかります。
現在と同程度の大きさになるまでに、最低でも10年は要すると覚悟した方が良いです。

やはり、株立ちの苗木を買いなおした方が無難なようですね。

KU 2004/08/09(月) 20:00:52
[[解決]]
むずかしいですかね。ひこばえがでなかったら元も子もなくなっちゃいますもんね。苗木の段階から株立ちにどうやってするのか知りたいです。

ひでと 2004/08/11(水) 09:56:36
解決済みとなっていますが、できればもう少し続けて頂きたくお願いします。
私も以前、同様の質問をこちらでさせていただきました。その時は、寄せて植えてあるものの方で良いのではと、アドバイスいただきました。
ただ、本当の株立ちと、株立ち風のものではどうも見た目が違う気がして、今ひとつ納得できないでおりました。

昨年の10月ごろ、エゴの木を根際で切って、株立ちつくりに挑戦中です。
未だ新芽は出てきていませんが、形成層の辺りにカルスが盛り上がってきているようです。このまま様子をみてみようと思っています。
「それなりの技術」とはどんなものなのでしょうか、非常に興味があります。本とか、ネットで調べてもほとんど情報がないのでお分かりになるのであれば、ぜひ、教えていただけたらと思います。

cat 2004/08/11(水) 11:09:10
http://hanajii-1956.hp.infoseek.co.jp/neinosato/hana-egonoki.htm

上記の、
「萌芽が盛んにでる木で、ねいの里ではよく株立ちになっているのを見ます。
昔切られたあと、たくさんのひこばえがでたのですね。」

という記述からすると、エゴノキは簡単に株立化できそうですね。

2004/08/12(木) 09:35:00
>「それなりの技術」とはどんなものなのでしょうか、

生産者の方に「本立ちで大きく生育したものを切戻すより、幼木を初めから株立ちに仕立てる方が簡単」
と伺ったので、そんなものかなと思い、それ以上は詳しく聞きませんでした。
以下は想像ですが、
株立ちに仕立てる場合、いくつか出てくるヒコバエの中で、位置・素性の良いものを取捨選択していくことになりますが、
その際、萌芽力の強い幼木の方が、選択肢が多くやり直しがきく点で有利なのではないかと考えます。
成木の場合、限られたヒコバエの中でうまく樹形をまとめていくところにコツがあるのではないでしょうか。

ともあれ、ご自身で株立ちに挑戦中とのことで、私も結果にたいへん興味があります。
再萌芽のタイミングが少し遅いように思いますが、秋以降に活力剤(ネメデール)などを試されてみてはいかがでしょうか?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター