ツツジが枯れました

[園芸相談センター]の過去ログです

たいち 2004/08/05(木) 15:48:04
職場のツツジの強剪定をしたところ、1ヶ月後にほとんどの葉が枯れてしまいました。植えてある場所は日の当たるベランダです。水は毎朝、散水栓から3分程度流れていますが、施肥は何年もしていません。
救済方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

やよい 2004/08/06(金) 09:08:31
ツツジの剪定はいつされましたでしょうか。
枯れたのと関係が有るかどうかわかりませんがツツジの場合花後1〜2週間後に剪定(梅雨に入る前)となっているようですが。
花後にお礼肥・夏の初めと秋に追肥のようです。
http://lining.kir.jp/flower/jiten/KABOKU/tutuji.html
当地では道路の街路樹として歩道に沿って植えてありますが毎年葉が見えないぐらい大輪のツツジが咲き乱れプロの手入れの良さに舌を巻くばかりです。(花が朽ちた後剪定してきれいに刈り込まれています。弱剪定でいいのでは?)

葉が1枚も付いていないのであれば救済は難しいのでは?

たいち 2004/08/06(金) 10:28:20
ありがとうございます。
剪定の時期は7月の頭です。
数十年も放置していて枝が暴れていたので思い切って強剪定してしまいました。葉は全部オレンジ色に枯れてしまいました。
木がショックを受けてしまったのかもしれませんね。
かなりへこんでます。

mutin 2004/08/06(金) 10:32:46
 ツツジ、突然枯れる、何年も手入れしていない、ベランダだから鉢あるいはプランター植え、、
 根詰まりと考えるのが定番と思います。
 ほとんどの葉が枯れていることを見届けているのであれば、既に木も枯れていると考えられます。再生を試すとしたら、植え替えです。

cat 2004/08/06(金) 10:34:25
ツツジは、萌芽力が強く、葉がないところで切っても新芽がでます。
葉が枯れたのは、水分不足では?
地植え以外の環境で数十年も放置、ということは根詰まりでしょう。

たいち 2004/08/06(金) 14:53:04
[[解決]]
やよい様、mutin様、cat様、アドバイスありがとうございました。
だめもとで機械室のおじさんにお願いして、夕方にも散水するように設定をお願いしてみました。
プランターは約W100×D60×H60で2株植えてあります。施工してから約18年ですが、施肥や剪定は怠っていました。
全部で200株くらいあるでしょうか、ちょうど時間があったので素人の手で剪定をしてみたのですが、それが全てオレンジ色になってしまい、始末書片手に日々過ごしております。
今回の件で植物管理の難しさを痛感しました。200株のツツジ、自分の手で死なしてしまったと思うと辛いです。
根詰まりということも起こるのですね。勉強になりました。明日から夏期休暇です。新芽が出ることを祈りつつ、しばらく様子をみてみます。
本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター