サルナシの剪定

[園芸相談センター]の過去ログです

kiyoko 2004/08/03(火) 22:25:05
ホームセンターで「一才大実サルナシ」とあるものを買いました。
実がみっつだけ付いていますが、これは10月くらいまで待たないと
収穫できないんですよね?
色々と検索してみたのですが、育て方が分からないのです。
現在物凄い勢いで大量の蔓が伸びまくり絡みまくり、
あんどんを立ててみたもののとても足りなくなりそうな状態です。
この蔓はこのまま伸ばすべきなのでしょうか?
剪定方法や結果習性など分かる方いらっしゃいませんか?

ぽー 2004/08/04(水) 01:24:35
http://store.yahoo.co.jp/engei/b1jv1142.html
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/sarunasi0.htm

最終的には相当大きくなる木のようですね。上のサイトを見ると、あんどん仕立てではムリっぽいような気がしますが、下のサイトでは大丈夫そうだし。まあ盆栽で楽しんでいる人もいるようですから、樹木は仕立て方でいかようにもなるんでしょう。
ただ、果実の収穫を目的とするなら、やはり適度な剪定が必要らしい。落葉果樹なので、1〜2月ごろの休眠期に剪定するのが基本のようです。
もっと詳しい方のレスがつくといいですね。
いずれにしても長く楽しむもののようですから、果樹の園芸書を1冊購入されてはどうでしょうか。

kiyoko 2004/08/05(木) 01:59:29
ありがとうございます。
予想外に大きくなるんですね。
ちょっと園芸書を見てみたのですが、載っているものがありませんでした。
マイナーすぎるのかな・・・。
何とか頑張ってあんどんに納めたいと思います。
他に育てている方はいらっしゃらないのでしょうか?

ぽー 2004/08/05(木) 10:53:04
もう少し、レスを待ちましょう。
園芸書については、普通の園芸書や庭木の本には出ていないと思いますよ。この掲示板のトップページにある「園芸書籍データベース」で「野菜→果樹」を見ると、いくつか情報が載っています。

kiyoko 2004/08/08(日) 23:02:15
[[解決]]
うーん、これ以上は情報が出そうにないですね。
色々と調べたところ「キウイに準ずる」みたいな記述が多かったため、
キウイの育て方を参考にしながら育ててみたいと思います。
とりあえず解決にしておきます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター