ひまわりが全く発芽しません。

[園芸相談センター]の過去ログです

たんぽぽ 2004/08/03(火) 21:01:49
6月下旬頃、公園の植え込みに20粒くらい適当に植えました。日当たりも抜群なのに、8月に入っても1つも発芽しません。植木鉢に植えた分は発芽率100%です。花の種って、虫が食べちゃったりするものなのですか?生まれた時からマンション住まいで、植木鉢でしか植物を育てた事ありません。よろしくお願いします。

バジル 2004/08/03(火) 21:21:12
種や苗を食べるやつらはいろいろ居ます。ひまわりではありませんが、播いた翌日種の殻だけ散乱していたり(犯人は鳥?)、二葉が一晩で消滅したり。苗が小さいうちはまるむしやなめくじのようなものでも脅威です。敵が多いところでは、ポットに植えて大きくなってから地植のほうが安全だと思います。公園の管理人が雑草と間違えて引き抜く事も少なくなるだろうし。

ぽー 2004/08/03(火) 23:53:30
ひまわりの芽が出ない(出たかも知れないけど消えた)原因は、バジルさんのおっしゃる通りだと思います。
ただその前に、たんぽぽさん、ちゃんと公園の管理者に、種まきの許可をもらいました? かたいことを言うようですが、もしNOだったら、ルール違反ですよ。
園芸好きの人が善意で、あるいは趣味で、公園の空きスペースにきれいな花を咲かせたいという気持ちは、すごくよくわかるんですけどね。公園の管理者にはそれぞれの事情なり意図なり都合なりがあります。いろんな人が、自分の好みで勝手に植物を植え始めたら、収拾がつかなくなったり、ヘタをすると公園にもともと植えられている植物に悪影響を与えることもありますから。
ちゃんと許可をもらってのことだったら、ごめんなさい。ただ、よその掲示板で、実際にそういうゲリラ的なことをしている人の書き込みを読んだことがあるものですから・・・。

たんぽぽ 2004/08/04(水) 08:56:21
[[解決]]
バジルさん、ぽーさん、ありがとうございます。
鉢植えと違って、外の世界は厳しいですね。確かに虫はうじゃうじゃいました。鳥も沢山います。そういえば名前は分かりませんが雀みたいな鳥の群れにずっと見られてました。
公園の許可の件ですが、誠に申し上げにくいのですが、ごめんなさい、とってません。
古い公園で、近所の人たちが迷惑にならない程度(確かにその感覚は人それぞれですが)に勝手に適当に植えてる状態です。
ひまわりの種を購入したのですが、沢山入っていて植える所がなくなってしまい、「皆適当にやってるし、ひまわりなら生態系くずしたりの害もないだろう、1年草だし」と安易な考えで植えてしまいました。でも、皆がやってるからって、自分もやっていい事にはならないです。反省しています。ごめんなさい。もうしません。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター