ビョウヤナギが猛暑で枯れてきました。育て方教えてください。

[園芸相談センター]の過去ログです

pyon 2004/08/02(月) 12:50:13
マンション6階の西北側のグリーンスペース(大きな花壇のようなもの)にビョウヤナギを20株ほどびっしり植えています。北側ですが最上階のため、午前中から太陽があてっており日当りはとてもいい場所です。
先々週の猛暑の時に3日間ほど家をあけて水遣りができず、帰ってきたところ、ほとんどの葉が茶色く枯れてしまい、枝だけになってしまいました。枝をきってみると中は緑色なのでまだかれてはいないと思うのですが、これから復活させるにはどのようにすればいいのでしょうか?活力剤など与えた方がいいのでしょうか?
今は、毎朝7時くらいにホースでたっぷり水をあげています。

サイトー 2004/08/07(土) 23:59:06
ビヨウヤナギと、ヒペリカムってちがうのかな?
似たようなもんだとすると、少しくらいの日照りには負けないような気がしますけど、屋上緑化の経験がないもので…
しかし、根が傷んでいると思いますので、今度、水を与えすぎると根腐れも心配されます。乾き具合を見て水やりしましょう。
活力剤を与えるなら、薄めにした方がいいと思います。
肥料はやめときましょ


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター