しそを植え替えたら

[園芸相談センター]の過去ログです

よっちい 2004/08/01(日) 14:34:58
庭にしそが生えてきたので、日当たりのいい場所に植え替えようとして周りを移植ごてで掘ってしそを抜いたら、あっという間にしおれてきてしまいました。
一応植えてはあるのですが、もうダメなんでしょうか?
やたらに植え替えてはいけないんですかね?
あと、水のあげかた等も教えていただけると嬉しいです。

やよい 2004/08/01(日) 16:32:59
ここの過去ログに「大葉の移植」で出ています。
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200407/04070003.txt

水のあげかたとは日常の水遣りのことを言っておられるのでしょうか。私は朝1回、プランターの表面が乾いていたら夕方もう1回遣っています。プランターに10本ぐらい植えていますが土の表面が白く乾いていてもぐったりすることはありません。根も結構丈夫ですので少々水遣りを忘れても大丈夫です。本来とても丈夫な植物です。ただ乾燥に弱いときいたのでハダニが着かないよう時々葉水をしています。
植え替えは夕方の涼しい時にされましたでしょうか。よっぽど根を傷つけていない限り植え替えた後たっぷり水遣りをしておけば良く朝元気になっているはずですが。

よっちい 2004/08/02(月) 21:31:10
[[解決]]
やよいさんありがとうございました。
自分は園芸には全くの初心者なのです、、、根は傷つけないようになるべく広い範囲で掘ったので大丈夫だと思うのですが、時間が良くなかったみたいです。
水は朝と、夕方にあげるようにしてます。
とても参考になりました。  ありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター