ホウセンカが咲きません

[園芸相談センター]の過去ログです

あやまさ 2004/07/30(金) 18:10:34
子供が学校でもらってきたホウセンカ。つぼみはつくけれど、茶色くなって枯れてしまいます。ぜひ、種がはじけるのを見せてあげたいのですが・・・。どうしたらいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

ぽー 2004/08/01(日) 03:46:19
なんとか咲かせて、種をつけさせたいですね。といっても、私ホウセンカに詳しいわけじゃないんですが・・・。うちの子も数年前、学校でもらったのを大事に育てて喜んでいたのを思い出しちゃいました。
参考サイト
http://www42.tok2.com/home/kengei/ho_00001g.htm

どこに問題があるか、いくつか考えてみました。
症状としては、つぼみが茶色くなって落ちることだけですか? 葉っぱは元気に、そして全体に大きく育ってますか?

おそらく学校から鉢の状態で持ちかえったと思いますが、どのくらいの大きさの鉢に何本植えでしょう。ホウセンカは案外大きくなるので、5号鉢なら1本、よくある20センチ角ぐらいの正方形の鉢ならせいぜい2本。それより本数が多かったら、間引いたほうがいいかも。

置き場所、水やり、肥料など↑を参考にチェックしてみてください。
猛暑の今年、とくに小さな鉢は、置き場所に気をつけたほうがいいみたいですね。日射が強すぎると、鉢も暑くなって株が弱りがちです。
それと、つぼみに水がかかると落ちやすいです。雨に当てたり、水を頭からかけていませんか? 水やりは根元に、そして鉢底から流れ出るまでたっぷりやってください。

病気については私はあんまり詳しくないんですが、センチュウの被害がつぼみだけに出るということはなさそう。全体に元気がなければ置き場所や水不足、つぼみだけおかしいのなら水やりのせいかな、という気がするんですが、心当たりはないでしょうか。

あやまさ 2004/08/02(月) 08:51:43
ありがとうございます。水やりは上からは良くないんですね。たっぷり、上からやっていました。今日から気をつけます。それと、水のやりすぎかなと思っていたのですが、多湿を好むとのこと、もっと水をやって良かった感じです。実は乾燥気味だったのかもしれません。花が咲くよう、頑張ってみます。

ぽー 2004/08/02(月) 10:15:57
問題点が見つかって、よかったですね。
草花の水やりは、普通は頭からシャワーのようにあげてもいいんです。今の時期なら、葉ダニの予防にもなりますし。ただ、つぼみがついた・花が咲いたというときは、花やつぼみにかからないように――これはホウセンカだけでなく、多くの草花に共通するコツ。

あんまり水びたしにして根腐れさせないよう、それだけ注意して・・・元気な花を咲かせてください♪


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター