旅行の間の管理

[園芸相談センター]の過去ログです

ライチッチ♪ 2004/07/30(金) 15:23:29
一週間程旅行に行くのですが、その間ライチに水を与える人がいません。。。ライチは、どのくらい水をあげなくても大丈夫なのですか??
(ちなみにライチは、植えてからもう1ヶ月くら経ちます。)

あるびの [URL:http://botany.cool.ne.jp/] 2004/07/31(土) 00:18:37
何もしなければ2〜3日、と言うところでしょうか。

色んな方法がある&ログが多いので過去ログを検索してみてください
http://botany.cool.ne.jp/msearch/msearch.cgi?query=留守%20水やり

ライチッチ♪ 2004/07/31(土) 00:33:58
[[解決]]
お返事ありがとうございます。
2〜3日ですかぁ。。。では、旅行から帰ってきたら枯れちゃってるかもしれなですねぇ(涙)
もうひとつ聞きたいのですが・・・
ライチは、日陰やじめじめした所は苦手ですか??

ぽー 2004/08/03(火) 11:45:23
あのねえ、ライチさん。せっかくあるびのさんが親切なレスつけて、リンク先までご紹介くださったのに、過去ログ見なかったんですか?
あるびのさんは「何もしなければ」2〜3日しかもたないでしょう、とおっしゃってます。逆にいうと、手を打てば大丈夫ということでしょ?

たしかに直ではいけない表示になっていますが、アドレスをそのまま自分で打ち込めば、ちゃんと表示されますよ。1週間程度の留守なら大丈夫、というアイデアが、豊富に紹介されてます。
アドレス入力が面倒だったら、過去ログを「留守 水やり」で検索すれば、あるびのさんご紹介のページに行けます。

ライチの好む環境についても、まず過去ログにのっていないか、調べてみてはどうでしょう。あるいはいつも使っている検索エンジンで「ライチ 育て方」と検索すれば、育て方の情報がいろいろ出てきますよ。
まあ私はおせっかいなので書きますが、ライチはもともと中国南部や台湾など、亜熱帯気候で育つもの。おまけに観葉植物ではなく、果樹ですよね。「日陰やじめじめしたところ」では、ちゃんと花をつけて実をつけるのは難しいんじゃないでしょうか。

 


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター